尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-06-16 4:17 PM

category|日記

ふと思うこと

私のSNSをご覧の皆様は、私の書くハッシュタグの中に、
「#人に出来て自分に出来ないことなんてない」
という言葉を見かけた方もいらっしゃることと思います。
これは、実はドラえもんの言葉なんです。
ドラえもんが、のび太に言った言葉なんです。
「他の人に出来て、君に出来ないことなんてあるもんか!」
とドラえもんがのび太を叱るシーンがありました。
マンガなのに、妙に説得力があり、心に響きました。
それ以来、私は、
『人に出来て、自分に出来ないことはない』
と思って何にでもチャレンジしています。
吉沢陸

2020-06-16 4:11 PM

category|古武術,護身術

BMC会員の皆様には、全てのレッスンを知っていただきたいです

手前味噌ですが、BMC程、たくさんの武道、格闘技が一か所で学べるジムは他にありません。
しかも、一人のトレーナーがその殆どを指導しているというジムも珍しいことと思います。
BMCは、私の代で終わらせるつもりです。
私が現役で指導している間に、BMC会員の皆様には、是非とも全てのレッスンを体験していただきたいです。
私も10代の頃は、打撃系格闘技にしか興味がなく、
古武術やフィリピン武術に誘われた時には、
「はあ?」
という感じでしたが、やってみて直ぐに
「もっと早くやっておくべきだった」
と思いました。
何か一つのことを極めることは素晴らしいことです。
でも、様々なことをするからこそ、磨かれる感性や洞察力、柔軟な考えというものもあります。
動画は、先日のBMCの古武術のレッスンです。
今月は特別に剣術ばかりを練習していますが、
一生のうちに剣術を学ぶことないなどない人の方が多いと思います。
やってみると、今までに体験したことのない感覚と新しい発見があるかもしれませんよ。
吉沢陸





ボクシング&スポーツジムBMCの古武術レッスンの体験予約はこちら

2020-06-16 3:57 PM

category|日記

ピアノ5分間練習チャレンジ続けています

またも私のピアノの練習動画です。
ご興味のない方は、どうぞスルーしてください。
1日5分間のピアノの練習でどこまで上達するのか?
“エリーゼのために”
が何日目で弾けるようになれるのかチャレンンジしています。
15日目以降更新していませんでしたので、
「こいつ続けてるのか?」
と思われる方も
いらっしゃるかと思い動画をアップしました。
もちろん毎日練習しています。
先日で28日が経ちましたが、こんなものです。
いや~、なかなか上達しませんね。
でも、無茶苦茶楽しいです。
撮影していない時の方がもう少しマシなのですが(と言い訳しておきます)…
撮影すると、ええかっこしようとするのか、更に下手になります。
人前で演奏できるレベルの人は、本当に凄いですね。
ご興味のない方が多いことと思いますが、またご報告致します。
吉沢陸