尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-26 8:38 AM

category|子ども体操教室

やっぱり子供体操教室のメンバーは難なく出来ました

動画は今週の水曜日のBMCの子ども体操教室のレッスンです。
ジュニアクラス必須のマット運動を初めて指導しました。
私は一切お手本を見せずに口答のみで動きを説明しました。
ちなみに伸膝後転は、彼等彼女たちもこの日が初めてです。
日頃からマット運動の練習をしているというアドバンテージがあるにしても、ジュニア空手のメンバー達とはあまりにも違い過ぎます。
後転倒立の出来栄えは、まだまだですが、直ぐに出来るようになってくれることと思います。
先日のジュニアキックボクシングメンバーにも初めて指導しましたが(動画撮影をするのを忘れていました)、
少々苦労するものの体操教室のメンバーと同じくらい出来ました。
先週の土曜日のジュニア空手で指導して、倒立前転がままならない生徒が月曜日に自主練に来ていましたが、僅か1~2日で全て出来るようになってくれていました。
こうでないと。
さあ、ジュニア空手メンバー達よ、どうする?
1秒でも1日でも早く出来るようになるために毎日練習してもらいたいです。
他のクラスのメンバーは1日もかけていません。
よく「頑張ります」「頑張る」という生徒がいますが、頑張ることなど当たり前です。
頑張ることを目標にするのではなく、「出来るようになります」と出来るようになることを目標にしてもらいたいです。
明日のジュニア空手は昇段試験ですが、試験が終わった後に生徒達が一週間でどれだけ努力してきたかを見たいと思います。
そしてこの動画を見せます。
明日が楽しみです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-08-26 8:36 AM

category|日記

ふと思うこと

人生は自分の思い通りにいかないことの方が断然多いです。
でも、諦めたらそこでお終い。
自分の思い通りにする努力をしないと。
思い通りになんてならない?
そう思うなら諦めればいいし、その言葉が出る時点でもう諦めている証拠。
努力しないで手に入るものなどありません。
今のままでいいなら努力などする必要はありませんが、今の状態から抜け出したいのであれば、努力しないと。
吉沢陸

2022-08-26 7:59 AM

category|プロレス

プロレスラーは超人であって欲しいです

動画は今週の火曜日のBMCのプロレス教室です。
BMCのプロレス教室は、本気でプロレスラーを目指す人はもちろん、気軽に運動としてプロレスを楽しみたい人も大歓迎です。
本気でプロレスラーを目指す方には、
『プロレスラーは超人でないといけない』
と思っていていただきたいです。
私は物心ついた時から、プロレスラーに憧れていました。
近所にプロレスを習うことが出来るところがなかったため、空手を始めました。
私が子供の頃のプロレスラーは、周りには絶対にいないほど大きく、信じられないくらいの筋肉で普通の人が出来ないようなことを巨体にも関わらず軽々とやってのけていました。
それが、最近では小さくても、鍛えていなくても普通の人がプロレスラーになれる時代になりました。
そのお陰で私のように身長の低い者でもプロレスラーになることができたのですが、本当に片手間にプロレスをする人が増えてしまいました。
プロレスラーになるという夢を持った人たちの夢を叶えることが出来るようになったことは非常に良いことだと思いますが、
このことで、「プロレスラーは凄い」「プロレスラーは化け物的強さ」とは思ってもらえなくなってしまったと思います。
思ってもらえるのは、超メジャー団体のプロレスラーだけです。
私たちが、わざわざ“アマチュアプロレス団体”“プロレスごっこ”と言っているのは、そのごく少数の本物(化け物プロレスラー)の方達をリスペクトして、
私たちのしているプロレスは、命を懸けているものではなく、あくまでも社会人、アマチュアのものであると思っているためです。
BMCに通うプロレスメンバーの皆さんにはもちろん、多くのインディプロレス団体、社会人プロレス団体のプロレスラーの皆様には、
たとえアマチュアプロレスラーであっても「自分は超人なんだ」「プロレスラーは超人なんだ」という気持ちを持っていただきたいです。
あまりに技術がなく貧相な体、鍛えていないたるんだ体の社会人プロレスラーが多すぎます。
素晴らしいアマチュアプロレス団体もありますが、普通の人が出来るようなことをして、お客様から観戦費をいただくんじゃないよ、と思ってしまう団体もあります。
これではプロレスの社会的地位が益々下がっていく一方です。
私たちは、社会人プロレス団体、アマチュアプロレス団体、プロレスごっこ団体ですが、しっかりとした技術を持った者、鍛えた者しかデビューはさせません。
私もまだまだですので、もっと鍛えます。
メンバーの皆さんも是非、私と同じ意識でいていただきたいです。
俺たちは超人だぜ。
普通とは違うんだぜ。
マスク・ド・ガサキ(吉沢陸)

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら
尼崎プロレスのホームページはこちら