尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-14 8:29 AM

category|日記

ふと思うこと

始めたばかりで、素質がないとかセンスがないとか決めることほど馬鹿なことはありません。
始めたばかりでなくても、自分の能力や可能性に自分自身で限界を作ること程、無意味なことはありません。
やる前から、自分には向いていない、無理と決めることは、論外です。
吉沢陸

2022-08-14 8:00 AM

category|子ども体操教室

今のBMCのジュニアクラスは子ども体操教室が一番レベルが高いです

動画は先週のBMCの子ども体操教室のレッスンです。
ブログタイトルの通り、BMCのジュニアクラスで今、最もレベルが高いことを練習しているのは、子ども体操教室です。
可能な限り他のジュニアクラスに参加する生徒達に見せたいと思います。
入会して2ヶ月も経てば全員が三点倒立が出来るようになりますし、動画の通り、三点倒立の次の一点倒立(頭だけで倒立)を練習してもらっています。
幼稚園児も含めた全員がバク転の練習をしています。
側宙の練習をしている生徒もいます。
本当に他のジュニアクラスに参加するメンバー達に体操教室を見学するか体験してもらいたいです。
これを見れば今の自分の位置がどういう位置なのかがよく分かると思います。
これを見て、悔しいと思わない、自分も出来るようになりたいと思わない者は、強くなりたいという夢を持ってはいけません。
「幼稚園児が出来ることくらい自分もやってやるよ」
と思うものが強くなる者です。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-08-14 7:27 AM

category|筋トレ

BMC会員の皆様にご自宅でしていただきたいトレーニング

BMCの夏期休館中は、トレーニングや練習法の動画をアップしてまいります。
(早速、3日間アップしていませんでしたが…今日からは毎日アップします)
このトレーニングは、BMCでも総合格闘技、プロレスでは毎週行っているものです。
昔は、レスリングや柔術といった寝技系格闘技のウォーミングアップや体の使い方を覚える練習として行われていましたが、
最近は、女優さん達も筋トレの中に取り入れている人が非常に多くなってきています。
動画内でも説明していますが、このトレーニングは、手足、体幹部を鍛えるだけでなく、空間認識力を効果的に養うことが出来ます。
空間認識力とは、武道・格闘技・武術ではもちろんスポーツでは非常に需要で、自分が今どのような態勢になっているのか、
今、どの場所にいるのか、ということを認識できるようになります。
最も良い点は、『自分自身の動きを客観的に見ることができるようになる』ということです。
ジュニアメンバーに「動きがこうなってしまっているよ」と間違いを指摘しても、「気づいていませんでした」と答える生徒が非常に多いです。
「じゃあどこを見ていたんだ?」と不思議に思うことは毎日ありますが、このような生徒にこそ是非行っていただきたいトレーニングです。
よく壁やモノにぶつかる、組手などをしていて隣の人によくぶつかる、というジュニアメンバーは絶対にした方が善いです。
もちろん大人会員の方にもお試しいただきたいです。
数回で結構しんどく、5回でも十分な筋トレになる内容です。
一発撮りしたので途中、噛んでいますが、その辺りはご愛嬌ということでお許しください。
是非、お試しください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら