尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-10 10:01 AM

category|日記

ふと思うこと

幸せな人は、人の嫌がることをしたり、人が不快に感じることはしないと思います。
意地悪や人の迷惑になることをする人は、今現在不幸なのだと思います。
もっと幸せな人が増えますように。
吉沢陸

2022-08-10 9:45 AM

category|古武術,護身術

護身術 ナイフで切りつけらた時

動画は月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
この日は、ナイフで切りつけられた時の護身術を練習していただきました。
打撃技には打撃技の難しさがありますが、関節技には関節技の難しさがあります。
恐らく、多くの人が、関節技の方が難しいと言うのではないでしょうか。
関節技は、ミリ単位以下で極まるか極まらないかが変わってきます。
見ただけで出来るようになる人は、ごくごく稀にしかいません。
人によって体の大きさも関節の柔らかさも違いますから、この角度だと極まる、ここを曲げれば極まる、ということは一切ありません。
ですから、関節技だけでなく、武道・格闘技・武術は、同じ人とばかり練習しないで、いろんな人と練習した方が上達します。
顔見知りの会員さんとペアを組んで練習するのも良いですが、たまには一度も一緒に練習をしたことのない人とペアを組んで練習することも上達の秘訣です。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-08-10 9:33 AM

category|空手

先日の火曜日のジュニア空手の報告

お子様が火曜日のジュニア空手にご参加いただく保護者の皆様に先日のレッスンをご報告いたします。
最もキャリアのある最年長の生徒がまた連絡なしに欠席しました。
目標を書いて来なかった生徒達は、1人も目標を書いてくることはありませんでした。
火曜日メンバーには、「書きたい人だけ書いて持ってくるように」と伝えています。
可能であれば、ご自宅でも「十字跳び」「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」の練習を行っていただけますようお願い致します。
マット運動が最も運動神経を養うのに効果的であること、そして「できる」「できない」が明確に分かるので、自分自身で評価しやすいという点がお勧めする理由です。
(できていないにも関わらず自分は出来ていると思う生徒が非常に多いので保護者の皆様に必ず見ていただきたいです)
夏期休館期間中にこちらのブログに空手をする前に出来ないといけない運動動画をアップいたしますので、夏期休館期間中もブログをご覧いただけますようお願い致します。
以上です。
吉沢陸