尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-02 5:05 PM

category|キックボクシング,ボクシング

パーソナルトレーニングのお客様がアップされたマススパーリング動画

動画は毎週パーソナルトレーニングに来られるお客様がYOUTUBEにアップされた動画です。
パーソナルトレーニングに来られるようになって3年程のお客様です。
お客様と言っても私の先輩であり、友人です。
この方は、ギタリストとして本当に凄い方で、あいみょんさんのバックでギターの演奏をされたこともあり、
ご自身ではライブハウスを経営されていて、ビックリするほどのビックネームの方と日頃一緒にお仕事をされている方です。
私が音楽のことを書いているブログで“来年の3月にライブハウスデビューする”と書いているのは、この方の経営するライブハウスのことです。
(西宮北口のRJという名前のライブハウスです)
私が高校生の頃から4年間程アルバイトしていたレストランで知り合った方で、
バイト仲間と言うかバイト先の先輩として知り合いました。
知り合って30年の友人ですが、突然「実は子供の頃からずっとボクシングに憧れててん」と仰い、「えー、そんなこと初めて聞きましたよ」となり、
それならBMCに来ませんかとお誘いし、初めは通常レッスンに参加されていましたが、お仕事の都合もあり、個別指導の方が性に合うということでパーソナルトレーニングに切り替えられました。
BMCのキックボクシングのハウツーDVDも購入され、YOUTUBEやインスタグラムでは格闘技の動画ばかり見て、自身の経営するライブハウスにパンチングボールとサンドバッグを付けてしまう程の入れ込みようです。
上達が非常に早く、毎回、やはり何かのプロフェッショナルは何をしてもいち早く上達する方法を知っていると言うか、学び方をよく知ってらっしゃるなと感心させられます。
私の場合、武道・格闘技・武術の技術があっても楽器の技術は一向に向上しませんが…。
何よりも、50歳を過ぎてから新しいことを始めようとする、その姿勢、マススパーリングまでしようという向上心と探究心が素晴らしいです。
毎回、真剣に練習される姿は本当に関心させられます。
格闘技は偉そうに指導している私ですが、音楽のことやギターのことは恐れ多くて質問一つするにしても気を使ってしまいます。
私も先輩の努力を見習って音楽も何とか形に出来るようにしたいと思います。
年齢を言い訳にしないで、もっと40代、50代、60代の方にも格闘技を始めていただきたいです。
吉沢陸

RJますたのブログはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-08-02 8:45 AM

category|古武術,護身術

肩や胸を押された時の護身術~腕を極められた時の対処法

動画は先日のBMCの古武術(護身術)のレッスンです。
先日は、相手に肩や胸を押された時の護身術を練習していただきました。
そして、万が一、自分が腕を極められてしまった時の逃げ方も練習していただきました。
武道・格闘技・武術は、常に次の一手を考える必要があります。
一つの技を極めて終わりではありません。
相手に何か攻撃を一発当てて終わりではありません。
相手を投げて戦いが終わる訳ではありません。
常に「この攻撃がダメだった時はどうしようか」「この技を返された時に次は何をするか」を考えるのは武道・格闘技・武術です。
ですから、先を読む練習を日頃からしていなければ、技術が上達しても、実際に強くなることはありません。
武道・格闘技・武術には、
“上手いけど弱い”
という人が存在します。
これは、練習の際に実戦を想定していないことに加え、常に二手三手先のことを考えていないことが大きな原因となっていることが多いです。
BMCの古武術を学べば、どの武道・格闘技・武術も強くなります。
是非、もっとたくさんの方にBMCの古武術(護身術)を学んでいただきたいです。
吉沢陸

 


ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です

2022-08-02 8:31 AM

category|キックボクシング,セミナー

7月31日(日)キックボクシングスキルアップセミナーの内容を少しご紹介

一昨日のBMCのキックボクシングスキルアップセミナーの内容を少しお見せいたします。
これはごく一部の内容ですが、スキルアップセミナーに参加されたことのない方に雰囲気を少しでも知っていただければと思いアップしています。
また、ご参加いただいた方には、復習のために参考にご覧いただければと思います。
1回練習しただけで、身につくことはありませんし、実戦で使うには、無意識でも出来るくらいにまで体に技術を染み込ませる必要があります。
前蹴り、横蹴りは、ローキックやミドルキックに比べると威力がないように思われがちですが、
きちんと習得すれば、前蹴り、横蹴り程威力のある攻撃はありません。
攻撃にも防御にも使える蹴り技なので、毎日練習していただきたいです。
前蹴りや横蹴りは防御も難しいので、防御を知らない相手や熟練度の低い相手には、前蹴りだけでも倒すことが出来るほどです。
マススパーリングの動画はまた明日にでもアップしますね。
さあ、今日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です