尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-06-17 8:45 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

詠春拳は女性が考えた武術なので女性の護身術としてお勧めです

動画は今週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
この日は、カリのシングルスティックの練習を前半に行い、後半は詠春拳の練習をたっぷり行いました。
こちらのブログでは、何度となく詠春拳の歴史などをご紹介していますが、
詠春拳は女性が考えた武術なので(諸説ありますが、私は師匠からそう教えていただきました)、強い力を必要としない技術が非常に多いです。
“柔よく剛を制す”
“小よく大を制す”
という武道の本質を体現している武術と言えます。
ですから、女性の方の護身術としてお勧めです。
もっと詠春拳の楽しさ、優れている点をたくさんの方に知っていただきたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-06-17 8:41 AM

category|日記

ふと思うこと

今、お金がないから、何も出来ない、始めることが出来ない、という人は、

お金があっても何もできないと思います。

お金がなくても、今すぐに出来ることはあります。
吉沢陸

2022-06-17 8:27 AM

category|子ども体操教室

やっぱり運動神経を養うには体操教室、特にマット運動です

動画は今週のBMCの子ども体操教室です。
動画の彼女はレッスン30分前に来て、「練習したいので教えてください」と言ってきてくれました。
素晴らしい向上心ですね。
撮影するのを忘れていましたが、彼女は今、側宙も練習しています。
様々な種類の運動がありますが、子どもも大人も運動神経を養うのに最も効果的なのは、
やはりマット運動だと思います。
これは、私が30年間運動指導してきた紛れもない事実です。
BMCでは、先ず体操教室で運動の基礎(体の使い方)を学び、何かスポーツを始める時に活かしていただきたいと考えています。
ジュニア合気道、ジュニア空手のメンバーは、ビックリするほど簡単なことが出来ないメンバーが非常に多いです。
先ず、自分の体を思い通りに動かす練習をありとあらゆる角度で行い、その後にスポーツに転向する方が、上達が早くなることは間違いありません。
他のジュニアクラスに参加するメンバーにも体操教室にも来てもらいたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です