2022-06-10 12:06 PM
category|ゴルフ
今週はゴルフスイング矯正のお客様がお二人いらっしゃいました
BMCでは、ゴルフスイング矯正の個別指導も行っています。
最近、ご入会いただいた皆様は、まだまだご存知ないことが多いことと思いますが、
せっかくBMCと関わってくださった皆様には、ご自身が参加するレッスンだけでなく、
BMCの全てを知っていただきたいと思っています。
何を見てそう思ったのか分かりませんが、私は子供の頃から、「大人になったらゴルフをする」と漠然と思っていました。
(ゴスフは大人しか出来ないものだと勝手に思っていました)
武道・格闘技・武術の練習に必死な中でも、その想いは消えることはありませんでした。
私は独立する前は、フィットネスクラブでも働いていたことがあります。
フィットネスクラブには、ゴルフレンジがあるところも多く、26歳の時にゴルフを始めました。
ゴルフグッズを販売していたため、道具のことを勉強するうちに有名メーカーの方とも繋がることができ、ゴルフボールやゴルフクラブの開発や製造の現場も見せていただき、専属プロのコンディショニングトレーニングもさせていただけるようになりました。
そこからは、武道・格闘技・武術だけでなく、毎日ゴルフの練習漬けで、1日600球を打っていました。
教えていただいていたプロゴルファーには、「1日1000球打っても体が何ともないようでないとプロにはなれない」と言われていましたが、
600球が時間的にも体力的にも限界でした。
もちろんプロゴルファーになるつもりはありませんでしたが、何でもやるからには本物の技術を身に付けたい、と思う気持ちと、
関わらせていただく、どのプロゴルファーよりも私の方がフィジカル面で優れていたので、「この人たちに出来て、自分に出来ない訳がない」と思い一所懸命練習していました。
何をやらせてもどんくさい私はスコア100を切るのに1年掛かりました。
(ちなみに始めてコースを回った時のスコアは150と最低でした)
若い頃は、いかに飛距離を出すかということにも拘っていましたが(250ヤードは飛ばすことができ、300ヤード飛ばすことを目標としていました)、テニス肘になったこともあり、いかに体に負担がかからず、いかに小さな力で大きなパワーを生むか、ということに集中するようになりました。
よくよく考えるとこの考えは、武道・格闘技・武術も全く同じだと気付き、その後は飛距離よりもスコアを上げることに集中するようになりました。
周りの方からは、ブンブンとドライバーを振り回して飛ばしまくるというイメージを持たれがちですが、今はドライバーは、まっすぐに飛んでボールが転がって220~230ヤード行けば良いと思っています。
今では、アプローチ、パターの練習の方が好きで、その練習が主です。
BMC会員の皆様の中でゴルフがお好きな方は、是非お声がけください。
武道・格闘技・武術とは異なり、ゴルフはプロを指導することは出来ませんが、
スコア100を切りたいという方への指導は、自信があります。
よろしければ、BMCのゴルフスイング矯正の個別指導を受けてみてください。
吉沢陸