尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-07-22 2:55 PM

category|合気道

最近、ジュニア合気道の体験予約が急増しています

今、BMCのジュニアクラスで最も人気があり、体験予約が多いのは、
“ジュニアキックボクシング”
のクラスです。
2年ほど前までは、断然、空手クラスへの体験予約が多かったのですが、
不思議なことに今は、ジュニアキックボクシングです。
キックボクシングをテレビで放送することもない時代にも関わらず、
このような状態になることは、本当に嬉しいです。
今年に入って、体験予約が急増しているのが、
“ジュニア合気道”
です。
何か要因があるのでしょうか?
ともあれ、この現象も私たちにとっては、非常に嬉しいことです。
全くの新しい層に体験のご予約をいただけることは嬉しいですが、
既に他のジュニアクラスに在籍しているメンバーにも、
是非一度、体験していただきたいクラスです。
私たちの頭の中には、
「いろいろやると、どれも身につかない」
という考えはありません。
あるのは、
『いろいろするから、視野が広がり、固定概念を持つことなく、何事も上達が早くなる』
という考えです。
既にご入会いただいているジュニアメンバーの皆さんも、是非一度、他のレッスンを体験されることをご検討いただければと思います。
一か所のジムでいろんなことが学べるところが、BMCの価値でもありますしね。
保護者の皆様、どうぞ一度ご検討ください。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア合気道の体験予約はこちら

2020-07-22 2:45 PM

category|古武術,護身術

これからは護身術は必須だと思います

ブログやSNSには、極力マイナスなことは書かないでおきたい、と思っていますが、
日本人は、もう少し、
“自己防衛”
の意識を高く持った方が良いのではないかと感じています。
いつの時代も、失業者が増えたり、所得が減ると、
残念ながら犯罪者が増える傾向になります。
様々な企業やお店が潰れていってしまう今の時代に、護身術は必須ではないかと感じています。
護身術を学んだところで、一生に一度も使うことがないことがほとんどです。
でも、自分の身を守る術を知っているか知らないかの差は大きいと思います。
世の中には、楽しいことがたくさんあります。
護身術以外にもたくさんのお稽古、アクティビティがあります。
「護身術など必要ない」
と思う方が、危険な目に合わないのかもしれません。
それでも、私たちは護身術を学ぶ人が増えた方が良いと思っています。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら

2020-07-22 1:49 PM

category|古武術,護身術

今月は昇段試験申し込み者が3名

BMCのジュニア空手、志道会ジュニア空手は、自己申告制で月に1度昇段試験を受講することが可能です。
昇段試験は、通常レッスン内で行い、受講料も掛かりません。
要は受けようと思えば、毎月でも受講することができ、一気に帯を上げることが可能です。
7月は、3名の生徒が昇段試験を受けたいとの申し出がありました。
少し前までは、
「どうして毎月昇段試験の受講を申し出る生徒がいないのだろう?」
と思い、生徒たちにも昇段試験を受けるように指導も行っていましたが、
つい最近は、そう思わなくなりました。
生徒達が、
「受けたくて仕方ない」
状態になるまで、待ちたいと思います。
誰かに、
「昇段試験を受けなさい」
と言われたところで、義務感から練習するだけで、上達はないと思います。
「練習しなければならない」
「練習しないといけない」
と思っているうちは、上手くならないとは言いませんが、
上達には時間が掛かります。
練習は、
「練習したくて仕方ない」
と思ってからが、本当のスタートです。
7月末の昇段試験、楽しみです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら