尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-07-26 3:00 PM

category|日記

ふと思うこと

練習しようとは思っていたけど、結局練習しなかった。
というのは論外です。
でも、練習したけど、何にも考えないで練習した。
というのもダメです。
頭の中で考えがまとまらないと、体が動かない、動かさないという人もいらっしゃいますが、
格闘技だけでなくスポーツは、初心者のころは、頭の中で考えても答えは見つかりません。
体を動かしながら考えて練習しないと。
吉沢陸

2020-07-26 1:36 PM

category|筋トレ

格闘家と筋トレ

プロの格闘家は、ヘビー級でない限り、体重制限があるので、
筋肥大するような、高負荷での筋トレは通常は行いません。
筋肉が増えると体重も増えますから。
(いまだに筋トレをすると、背が伸びないということを信じている方がいらっしゃいますが、その逆で成長ホルモンが分泌され背が伸びやすくなります)
では、
“格闘技をする人は筋トレした方が良いのか?”
その答えは、
「した方が良い」
です。
技術を助けてくれるのが、基礎体力です。
体力とは、筋力、筋持久力、全身持久力(心肺機能)、巧緻性、バランス能力、柔軟性等のことを指します。
厳密に言うともっとたくさんあるのですが、今回は長くなるので、先ずは上記のみを知っておいてください。
基礎体力の一つが筋肉です。
体の様々な部位の筋肉を意識することが出来ると、当然、運動能力は上がります。
筋力が不足しているために、出来ない動き、技術もあります。
また筋力がある方が、柔軟性もアップします。
(BMCのジュニアクラスで様々なトレーニングを行うのはこのためです)
ですから、偏った筋トレをしても格闘技には何の役にも立ちません。
全身の筋力をまんべんなく鍛えるのであれば、格闘家にも筋トレは必要です。
しかし、パンチが手打ち、動きが硬い人は、筋トレをすると余計に下手になる場合があります。
特にまだパンチの技術がついていないにも関わらず、ベンチプレスばかりしていると、
全身を伝ったパンチを打つことが出来ず、手打ちになります。
筋トレは、一般的には、その部位だけを意識して行います。
でも、格闘技は、全身の筋肉を総動員させて、攻撃を繰り出し、防御も行います。
「筋トレをした方が良いか?」
と聞かれると、
「良いか悪いかで言うと、した方が良い」
とお答えしますが、これはあくまでも個人差があり、目的によって異なるということを是非、知っておいてください。
効率の良い筋トレ、格闘技の技術を上げるために今自分に必要な筋トレは何か?
が知りたい方は、遠慮なくご質問ください。
吉沢陸

2020-07-26 8:39 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週の水曜日のBMCのフィリピン武術

BMCのフィリピン武術のレッスンでは、
カリ・アーニス・シラット・詠春拳と実に様々な内容を練習していますが、
相手に触れることが多い内容ばかりですので、
6月、7月は、カリのダブルスティックコンビネーションを行っています。
そろそろ、シラットや詠春拳なども練習再開させていこうと考えていた矢先に、第二波が…。
8月のレッスンは、どうしていこうか考えていますが、
8月の1回目のレッスンが始まる瞬間まで、何も思いつかないと思っています。
これは考えることをやめるということではなく、
毎日考え続けていると突然答えが振ってくるという、、私の毎度のパターンなんです。
私は、フィリピン武術は28年間続けています。
技術や練習法は無限にありますので、今までやってきた練習を思い出しながら今日も自主練したいと思います。
もっとフィリピン武術に参加する方が増えますように。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら