尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-07-16 10:03 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先日のBMCのフィリピン武術

動画は、先日のBMCのフィリピン武術(カリ・アーニス・シラット・詠春拳)のレッスンです。
まだまだ、極力接触を少なくするために、ダブルスティックコンビネーション(二刀流)の練習を主に行っています。
手前味噌ですが、フィリピン武術のカリ等を本格的に学ぶことが出来るジムは、
日本には、ほとんどありません。
兵庫県では、BMCだけだと思います。
ボクシンング、キックボクシングしかされない方にも、
一度、体験していただきたい、といつも思っています。
体力は必要ないのに護身術として素晴らしい、このフィリピン武術をもっとたくさんの方に知っていただきたいです。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2020-07-16 9:51 AM

category|日記

ふと思うこと

練習していて、自分自身で上達を実感できることは少ないです。
ある時に振り返ったときに、
「あれっ、いつのまにかこれできるようになってる」
という瞬間があります。
この瞬間が嬉しいから、練習はやめられません。
結果を直ぐに求めていては、上達はありません。
先ずは、上達しているかどうかを考える前に、
目の前のことに夢中にならないと。
吉沢陸

2020-07-16 9:48 AM

category|お知らせ

ジュニアクラス欠席時のご連絡について

BMCのジュニアクラスの保護者の皆様へ
BMCでは、
『自分のことは自分でする』
ということをテーマに指導させていただいています。
欠席の際にのご連絡も、お子様自身で電話連絡していただき、
ジムの留守電メッセージに入れるように指導させていただいています。
まだ、上手く話すことが出来ないお子様に関しては、もちろん保護者の皆様からご連絡いただくことは問題ないのですが、
3年生以上の高学年でも、上手く留守番電話にメッセージを残すことが出来ない生徒が非常に多いです。
特に5年生、6年生の生徒達で上手く話すことが出来ないお子様が多いです。
幼稚園児、小学1年生でも、素晴らしくきちんとメッセージを残すことが出来る生徒もいます。
生徒達には、何度も、
「欠席の際には、留守番電話のメッセージに、~クラスの〇〇(名前)です。今日は、~のため(理由)休ませていただきます」
とメッセージを入れるようにと、お伝えしていますが、
名前を言わない、理由を言わない、何を言っているのか分からない、全く元気がない(体調不良の時にこそ
ハッキリ話すことができるようであっていただきたいです)、
というメッセージが非常に多いです。
年齢的に今は出来なくてもいいとお考えのご家庭もおありのことと思いますが、
大人になっても変わらない人は変わりません。
何事も早めに出来て悪いということはないと思いますので、
お忙しいこととは存じますが、ご家庭でもお子様の語彙力をご確認、欠席時の留守電メッセージのご指導をお願い申し上げます。
吉沢陸