尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-07-24 8:35 AM

category|空手

空手でも重要なのは左手

多くの空手家が、ジャブを重要視していません。
“一撃必殺”
という言葉は一見、カッコいい言葉に見えますが、
当たれば一撃で倒すことができるかもしれませんが、当たらなければ意味はありません。
ということは、強く打つことよりも、
『当てる練習』
の方が重要ということになります。
私たちは、ジュニア空手においても、ジャブを重要視して指導しています。
攻撃はパンチでも蹴りでも、威力を求めてはいけません。
第一に、正しい動き、美しい動き、フォームが大切です。
美しい動き、カッコよく見える動きとは、余分な力も入っておらず、無駄な動きがないということです。
第二に、スピードです。
形が綺麗で美しいフォームでも、スピードがなければ、相手に攻撃を当てることが出来ません。
正しく、美しい動きでないと、スピードが上がることはありません。
なので、第一にフォームで第二にスピードとなります。
そして、当てる練習をしていれば、自然と威力はついてきます。
威力を求め、いたずらに力を入れてパンチを打ち込み、無駄に高負荷での筋トレをするのは、上達を遅くします。
強くなりたい方は、先ずは正しい練習法を知ることから始めてください。
ボクシング、キックボクシング、総合格闘技だけでなく、空手においても、ジャブは重要です。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2020-07-24 8:22 AM

category|キックボクシング,ボクシング

パンチのミット練習 ワンツーフックストレート

連日、ジャブの練習方法の動画を投稿いたしました。
ジャブを相手に当てることが出来なければ、他の攻撃を当てることが出来ませんので、
ジャブの練習に最も時間を掛けることをお勧めすることに変わりはありませんが、
コンビネーションを練習するのであれば、動画のワンツーフックストレートを是非練習してください。
単発のパンチばかりを打っていると、軸、腰、肩の回転を使わずに、お辞儀のように前傾姿勢で拳に体重を乗せて打つようになる場合があります。
例えば、右ストレートを打った後の左の攻撃は、先ず右ストレートを打つ際にしっかりと軸、腰、肩を回すから戻す力でより強く打つことができます。
パンチの種類を変えれば、たった4発のパンチでかなりの数のコンビネーションを作ることも可能です。
私は、毎日、この練習をオーソドックス(通常の左足前の構え)でも、サウスポーのどちらも練習します。
左右の筋バランスを保つためです。
一発一発の攻撃を強くすることも大切ですが、当たらなければ何の意味もありません。
サンドバッグでも、単発練習だけでなく、必ずコンビネーションの練習も行ってください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

2020-07-24 7:37 AM

category|日記

ふと思うこと

社会人になりたての頃、
ホンレンソウ(報告・連絡・相談)
、そして確認の重要さを上司や先輩たちから指導していただきました。
今さらながら、社会人としてだけでなく、人として本当に大切だと感じます。
私が若い頃は、報告や連絡はできるけど、相談はなかなか出来ませんでした。
何でもかんでも人に相談するのもよくありませんし、
大事なことは自分で決めないといけませんが、
相談できるということ、
相談できる相手がいることは素晴らしいこと、と最近痛感します。
吉沢陸