尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-07-24 8:35 AM

category|空手

空手でも重要なのは左手

多くの空手家が、ジャブを重要視していません。
“一撃必殺”
という言葉は一見、カッコいい言葉に見えますが、
当たれば一撃で倒すことができるかもしれませんが、当たらなければ意味はありません。
ということは、強く打つことよりも、
『当てる練習』
の方が重要ということになります。
私たちは、ジュニア空手においても、ジャブを重要視して指導しています。
攻撃はパンチでも蹴りでも、威力を求めてはいけません。
第一に、正しい動き、美しい動き、フォームが大切です。
美しい動き、カッコよく見える動きとは、余分な力も入っておらず、無駄な動きがないということです。
第二に、スピードです。
形が綺麗で美しいフォームでも、スピードがなければ、相手に攻撃を当てることが出来ません。
正しく、美しい動きでないと、スピードが上がることはありません。
なので、第一にフォームで第二にスピードとなります。
そして、当てる練習をしていれば、自然と威力はついてきます。
威力を求め、いたずらに力を入れてパンチを打ち込み、無駄に高負荷での筋トレをするのは、上達を遅くします。
強くなりたい方は、先ずは正しい練習法を知ることから始めてください。
ボクシング、キックボクシング、総合格闘技だけでなく、空手においても、ジャブは重要です。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら