尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-01-17 5:26 PM

category|キックボクシング,ボクシング

サンドバッグには様々な練習法があります

サンドバッグは、単に強くパンチを打つだけの練習道具ではありません。
フットワーク、スリッピングやスウェイ、ターンといったボディワーク、超接近戦での防御のイメージと
実に様々な練習をすることが可能です。
こちらのサンドバッグ打ちの動画をご参考ください。
会員の皆さんの中には、私たちスタッフには声を掛けにくいと感じてらっしゃる方も多いことと思います。
自分流の練習でしている以上は上達は望めません、
「何を聞いたらいいのか分からない」
という方こそ、スタッフに練習方法をご質問ください。
声を掛けられるのが嫌だという方もいらっしゃるかと思いますので、私たちからは声掛けをあまりしないように心がけています。
上手くなりたい方は、ご質問ください。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシング体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら

2020-01-17 5:06 PM

category|今日の健康情報

五十股(ごじゅうまた)をご存知ですか?

五十肩(ごじゅうかた)という言葉を聞いたことのある方は多いと思います。
五十肩の正式名称は、肩関節周囲炎と言います。
では、五十股(ごじゅうまた)という言葉を聞かれたことはありますか?
肩と同じように股関節にも加齢と共に起こってしまう、
『五十股(ごじゅうまた)』
というものがあります。
五十股の正式名称は、股関節周囲炎と言います。
早いと、40代で起こる人もいます。
やっかいなことに、レントゲン検査では見つけることが少ないということです。
レントゲン検査で異常がないにも関わらず、股関節を動かしたり、歩くと股関節の周囲に痛みが生じるという症状です。
酷い場合には、急激に激痛を伴いう場合があります。
お医者さんに行っても、レントゲンでは映らないことが多いので、
「様子を見ましょう」
と言われ、消炎鎮痛剤や飲み薬の痛み止め、湿布などを処方されるだけであることが多いです。
炎症が収まるまでは、冷やして、炎症が収まれば、少しずつ軽い体操を始めると、ほとんどの場合が2週間~4週間で痛みは治まります。
ただ、ケアを怠ったり、間違えると、半年や1年以上、痛みが続くことになりますので、こういった場合は、信頼のある医師や整体師の方にケアの方法をご相談ください。
何故、私が今日この内容を書いたかと言いますと、BMCのスポーツ整体のお客様にこの症状の方が増えているためです。
起こってしまったものはケアと治療するしかありませんが、そもそも五十股にならないように努力する必要があります。
それは、運動前の十分な準備運動と運動後のケア(ストレッチ、アイシング、マッサージ)、休養(お風呂に入る、睡眠をしっかりとる)、
栄養(塩分を控え栄養バランスの良い食事をとる)ことが大切です。
BMCは、スポーツと体のケアを学び、体のケアをするジムです。
体に異変がある際は、私たちにご相談ください。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体の予約はこちら

吉沢式整体法のホームページはこちら

2020-01-17 4:45 PM

category|プロレス

どこの団体にもマスクを作ることが出来る選手がいますよね

動画は今週のBMCのプロレス教室です。
アームホイップを投げている側の方のマスクは、何と手作りだそうです。
何でもお子様の服もご自分で作られるそうで、こちらのマスクは、1日4時間で3日で作らられたそうです。
初めてプロレスマスクを作られて、このクオリティは本当に素晴らしいですね。
アマチュアプロレス団体には、大体どこの団体にもマスクを作ることが出来る手先が器用な選手がいますよね。
もっといろんな特技を持った方に私どものプロレスに関わっていただきたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら

尼崎プロレスのホームページはこちら