尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-20 3:21 PM

category|古武術,護身術

刺又トレーニング始めました

近年、凶悪な事件が益々増えています。
会社や学校の中には、刺又(サスマタ)を設置しているところも増えてきたようです。
でも、この刺又の使い方を知っている人は、非常に少ないです。
又の部分で、犯人等を抑えるだけで、簡単に相手の動きを止めることは出来ません。
先日、私どもBMCの出張護身術のご依頼をいただきましたが、ご要望の中に、
「刺又の使い方を教えて欲しい」
というものがありました。
もちろん、ご指導させていただく技術は、私どもにはあります。
今まで、通常レッスンでは、刺又の練習をすることはありませんでしたが、これからは不適ではありますが、
古武術(護身術)のレッスン内で会員の皆様に練習していただける時間を作ってまいります。
吉沢陸

DF31D3E6-D251-4C8B-88D7-13E81311D366

ボクシング&スポーツジムBMCの古武術レッスンの体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCへの出張護身術のご依頼はこちら

2019-08-20 3:20 PM

category|今日の健康情報,日記

音叉ヒーリング

音叉(おんさ)ヒーリングと言う言葉を聞いた事はありますか?

音叉はとは、楽器の調音や発声の基本ととなる音(基音)を確認するのに使用する道具です。

その他にも、医療用(聴覚検査や脳外科の感覚検査等に使用)、理科実験用音叉(共鳴の実験)などがあります。

そして、

『ヒーリング用音叉』

というものもあります。

写真の音叉は、ヒーリング用の音叉です。

存在そのものは、以前から知っていましたが、私が初めて使ったのは、1年間です。

その頃の私は、テニス肘の症状が酷く、コーヒーカップを持つだけで激痛が走るほどでした。

テニス肘の治療法はなく、なかなか治らなかったために、様々な民間療法を試しました。

その中の一つが、音叉ヒーリングでした。

音には周波数があります。

私たちは毎日、色々な情報を耳で聞き取り、その音により、安全なのか危険なのかを判断をして自分を守っています。

寝ているときに、家族が話しかけても、なかなか起きないのに、ガタッと物音が鳴ると目が覚めるのは、そのためです。

自分の好きな音楽や音を聞くと楽しい気持ちになったり、気分が良くなります。

逆に、自分が苦手な音楽や音を聞けば、気持ちは沈み、気分も悪くなります。

このような現象は、好き嫌いはもちろんのこと、自分の心と体の状態と音の周波数が合っているか、

合っていないかに左右されるとも言われています。

高い音が、心地よく感じた場合は、自分の心が良い状態、キンキンと耳に響いて辛く感じた場合は、心が焦っていたり、交感神経優位な状態だといわれています。

低い音が、心地よく感じた場合は、自分の心が落ち着いている、副交感神経優位な状態、体の奥に響いて辛く感じる場合は、ストレスが強く悩みがあり、心身ともに疲れている状態といわれます。
音叉にも、様々な周波数のものがありますが、人が本来持つべき周波数であったり、DNAを修復させる効果のあるものもあります。

ヒーリングという言葉が、どこか怪しく聞こえる人もいらっしゃることと思いますが、私はこの音叉ヒーリングの効果を信じています。

ご興味のある方は、BMCのスポーツ整体の中に取り入れることが可能ですので、スポーツ整体の予約時に

「音叉ヒーリング希望」

と仰ってください。

もちろん、音叉ヒーリングを加えても、スポーツ整体の料金は変わりません。

吉沢陸

373B0CF9-2B0E-4267-8CCE-FC460FDAEE0E

ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体の予約はこちら

2019-08-20 9:00 AM

category|日記

弱いより、強い方が絶対にいいに決まってる

私は、格闘技、武道指導を27年続けています。
世の中の流れとともに、子供たちの考え方はもちろん、親御さんの考え方も、どんどん変化していくことを身をもって感じています。
「しんどい思いをするくらいなら弱いままでいい」
「痛い思いをしてまで強くなる必要はない」
「強くなりたいけど、練習はしたくない」
「子供に自信をなくして欲しくない」
と実に様々な価値観と考え方を見聞きしてきました。
でも、声を大にして言いたいです。
『弱いより、強い方が絶対にいいに決まってます』
BMC、、志道会ジュニアクラスには、本気で強くなりたい、と思ってくれる子供たちに来てもらいたいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCジュニア空手の体験予約はこちら