尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-05 8:42 AM

category|日記

子どもが、生き物を飼うことのメリット

年々、子どもたちが、自分以外には興味がないのでは?
と感じることが増えています。
同じクラスのメンバーが辞めても
「〇〇くん、最近来てないけどどうしたんですか?」
「今日は、〇〇くんは休みですか?」
という質問を聞くことが年々減っています。
レッスン終了後に、
「今日、誰が休みだった?」
と聞いても全く答えることが出来ない生徒も多いです。
1年以上一緒に練習していて、仲間の名前を全く覚えていない生徒もいます。
「このままでいいのか?このままでいいはずがない」
と強く感じます。
そういう生徒を見ると、
「学校ではどんな生徒なのだろう?」
「家で親御さんから何と言われているのだろう?」
と思うと同時に、
「生き物を飼った経験とかあるのかな?」
という疑問が湧いてきます。
“子どもの頃に、生き物を飼ったことがある経験があるとないとでは、大人になってから大きな違いがあるのでは?”
と思っています。
ペットは可愛いだけでなく、餌代も掛かりますし、犬であれば、ワクチンの接種も必要になります。
去勢が必要になることもありますし、病気や怪我の際には、人以上に治療費も掛かりますので、
経済的にもそれなりに余裕がなければ、飼育は難しいことと思います。
きちんとしつけなければ無駄吠えをしたり、噛み付いたりすることもあります。
これが、どうすれば、きちんとしてくれるだろう?と相手の気持ちを考えるトレーニングになると思います。
生き物を飼育するということは命の大切さを学ぶことが出来ます。
何でもかんでも、親にしてもらっていた子どもが、自分で動物の世話をするということは責任感を学ぶことが出来ます。
ペットがどうすれば、嫌がるのか?どうすれば喜ぶのか?
生き物にしてあげた方がいいこと、やってはいけないことなど知ることで、更に相手の気持ちを考える能力が養われます。
排泄物の処理や、小屋や飼育ケースの掃除等、楽しいことばかりではなく、ペットのために自分が我慢ないといけないことも多数あります。
これで、我慢することを覚えます。
親に叱られた際には、ペットが癒しとなることもあるでしょう。
話すことが出来ない生き物達相手でも、仕草や癖などから、相手の気持ちを読み取ろうとすることが自然に出来るようになると思います。
そして、ペットの最期を看取る経験は、生き物の命には、必ず終りがあることを知ります。
これが、私たちの口癖である、
「今すぐやる」
という気持ちを持つきっかけになるのではないか?
と考えています。
夏休みで、虫取りや魚取りをすることもあるかと思います。
BMCジュニメンバーには、生き物を飼うという経験もしていただきたいなと思う今日この頃です。
でも、重要なのは、生き物の世話を親任せにしないで、自分でやらないと何の学びも成長もないということです。
吉沢陸

2019-08-05 8:22 AM

category|日記

夏休みは人のレベルを下げる危険な期間

私は、運動指導の仕事を27年していますが、いつの時代も
『夏休みは人のレベルを下げる危険な期間』
だと思っています。
ジュニアクラスのメンバーは、今まで出来ていたことが、夏休みに入った途端に出来なくなったり、
大人会員の皆さんは、夏バテ等で、練習に来なくなり技術が下がります。
子ども達は、学校に行かなくなると、時間の意識がなくなり、勉強時間も減るので脳を使うことが減るのか、
学校の夏休み期間のジムの練習は、身が入っておらず、上の空の生徒が多いです。
大人は、暑さのための体力低下や冷たいものを飲む機会が増え、腸の働きが悪くなるのか、ジムに来る頻度が減る人が多いです。
「1年の中で、そういう期間があってもいいんじゃい?」
という人もいらっしゃることと思いますが、私はそんな期間は必要ないと考えています。
BMCの考えの一つに、
『ライバルが寝てる間に走れ』
という言葉があります。
周りの皆が休んでいる間に、レベルアップさせることが出来る人が、一流になれる人だと思います。
私は一流を目指します。
吉沢陸

2019-08-05 7:39 AM

category|ダイエット,今日の健康情報

お肉を食べると太るというのは、間違い

「お肉を食べると太る」
と思ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。
牛、豚、鶏とどのお肉にも、タンパク質が豊富に含まれています。
ご存知のように、タンパク質が不足すると、筋肉を作り、体を回復させてくれる効果があります。
人の体の約60%が水分、約16%がタンパク質になります。
タンパク質は、免疫力を高め、血液を正常化させる、細胞や酵素を作る材料にもなります。
筋肉や骨、臓器、皮膚、爪などの主成分もタンパク質です。
タンパク質は、肌のハリを保つ効果もありますので、健康面でも美容面でも非常に重要な栄養素です。
そのタンパク質を摂取しなくなると、貧血を起こしやすくなったり、内臓や血管の機能が低下し、
病気にもなりやすくなります。
ダイエットという点から見ても、筋肉量が減ると、基礎代謝量が低下してしまうので、運動した際に、
脂肪を燃焼しにくくなり、逆に太りやすい体質になります。
健康、美容を考えると、タンパク質が豊富な、お肉を食べないというのは、マイナスになります。
痩せたいという人は、しっかりお肉も食べて、運動量を増やすことでダイエットしてください。
吉沢陸