尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-08-01 3:42 PM

category|ダイエット,今日の健康情報

ご飯を少量しか食べないのは逆に太る!?

「食事の量は少ないのに、全然痩せない…」
という声をよく聞きます。
その原因は、様々ですが、体が飢餓状態になっていると勘違いしている可能性があります。
ダイエットしようと、今までよりも食事の量を減らすと、
「いつも食べていた量と違う」
と体が判断し、
『この状態が続くと飢餓状態になってしまうので、今食べたものは、脂肪として蓄えておこう』
とします。
食べる量を減らすと、一時的には、体重は減りますが、直ぐに体の防御反応として、脂肪を蓄えようとし、
逆に太りやすい体質になってしまいます。
痩せたいのであれば、食事の摂取量を減らすことよりも、消費カロリー量を増やすことを考えてください。
吉沢陸

2019-08-01 9:48 AM

category|総合格闘技

総合格闘技仲間をもっと増やしたい

総合格闘技は、立ち技、寝技があるので、ありとあらゆる姿勢になります。
物事を俯瞰的に見る力、自分を客観的に見ることが出来る力を養うことが出来ます。
総合格闘技は、食わず嫌いの人が多いですが、やってみると非常に奥深く、学びが多いことに気づかされます。
何よりも運動量も多く、様々な体の部位を使うので、全身をくまなく鍛えることが可能です。
キックボクシングの技術が、伸び悩んでいる、という方は、一度、視点を変えてみて、総合格闘技のレッスンにもチャレンジしてみてください。
きっと新しい発見がありますよ。
「一つのことしか出来ない」
「いろいろやると、どれも上達しそうにない」
なんて、自分の可能性を狭くしてはいけません。
私たちは、子供の頃から、国語、算数、理科、社会、体育、図工と実に様々な学びを同時進行でしてきたはずです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら

2019-08-01 8:54 AM

category|日記

ウクレレと私

私のInstagramを見てくださっている方は、私が楽器をしていることをご存知のことと思います。
私は、アコースティックギター、サックス、カホン、ウクレレ、ピアノをしています。
格闘技や運動指導とは異なり、人に指導出来るレベルではありません。
高校生の頃は、友人が
「バンドしようぜ」
と声を掛けてくれたので、何気なく始めたのが、ギターでした。
でも、その時は、部活や武道、格闘技の練習、アルバイトの方が忙しくも楽しくもあり、バンド活動をすることなく、
辞めてしまいました。
その後、ミュージシャンを見ると、
「やっぱりカッコいいなあ」
と思い、その度に、再開させていましたが、その頃の私は、時間を作るのが下手で、たまに楽器を触るだけで、一向に上手くなりませんでした。
でも、
『音楽は、楽器は続けたい』
という気持ちは常にありました。
その気持ちが、一体どこにあるのかを知るためにも、続けていきたいと思っていました。
そして、サラリーマンを辞め、独立し、BMCが軌道に乗ってきた9年前に楽器を再開しました。
その時にふと見たテレビに、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが出ていて、こんな話をしていました。
「音楽を始めたなら、続けた方がいい。音楽は言葉に出来ない想いを表現してくれる素晴らしいものだから。辞めてしまわないことが大事。」
この言葉を聞いて、
「ああ、自分は人前で表現する仕事をしているようで、まだ何か別のことを表現したいと思っているから音楽や楽器に憧れがあるんだ」
と感じました。
その後、時間があれば、楽器を触るようにしています。
4年前にハワイでウクレレ体験をした時に、その音色に癒されて、3年前にウクレレを購入して、練習を始めました。
それまでは、一番のめり込んでいたのは、サックスでしたが、それからはウクレレに一番ハマってしまいました。
私は、楽器の素質がこれっぽっちもないので、なかなか上手くなりませんが、5年後には、ウクレレ教室を始める予定です。
(と、いいながら3年後に始めるのが私です。夢はいつでも前倒しです。)
格闘技の練習や研究のために見るのがほとんどの生活で、交感神経優位(興奮神経)な、状態を副交感神経優位(リラックス神経)な状態に戻してくれるのが、私にとってはウクレレです。
BMCは格闘技ジムですが、
「格闘技しかしなくていい」
「他のものをやる必要はない」
とは一切思っていません。
人の可能性は無限です。
一度きりの人生、何事にもチャレンジしていきたいですし、BMC会員の皆様にも、いろんなことにチェレンジしていただきたいと思ています。
吉沢陸

4FD9E3DE-D953-4F81-AA8F-332E813CDB64