尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-01-30 9:40 AM

category|キックボクシング,空手

大人vsジュニアメンバー組手

動画は先々週の全てのレッスン終了後のスタジオです。
残って練習していたジュニアメンバーが大人会員の方に組手を申し込んでいました。
アップするのを忘れていました…。
動画の2人は先日も大人会員の方に組手を申し込んでいました。
(昨日は私も細かい動きを直接見たかったので撮影しませんでした)
先日のジュニア空手のレッスンで、動画の2人に白帯の組手の相手をしてもらっていましたが、一人が水分補給の休憩をしたいと言うので、
(二人は休憩なしで連続して組手をしていました)
「じゃあ先生が組手の相手をします。先生と組手する人?」
と言って私が入っても手を挙げて立ち上がって来たのは水色帯の女の子一人だけ。
(しかも我先にと直ぐに手を挙げました)
「白帯の男たちよ、女の子が先生と組手するといっているのを見ても何にも思わないのか?」
「もう一回聞く。先生と組手する者」
と言っても誰も手を挙げることはありませんでした。
女の子がチャレンジすることを自分はできない、しないということを恥ずかしいとも悔しいとも思わないのでしょうね。
結局私は水色帯の女の子と組手しました。
これからも益々土曜日のメンバーの技術レベルは二極化していくことは間違いありません。
組手をする者を手放しに誉めている訳ではありません。
なにせ何カ月もの間、一人を除いて誰も昇段試験を受けようともしません。
怖いのは今弱いことじゃありません。
立ち向かう勇気を持つことが出来ないことです。
私との組手を避ける者に上達はありません。
これは私が30年子どもの指導を続けて来て紛れもない事実です。
強くなる奴はもっと強くなれ。
勇気の出来ない奴は先ずは勇気を出せ。
出せないんじゃない。
出さないだけだって。
人に出来て自分に出来ないことなんてありません。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら

2022-01-30 8:39 AM

category|植物

植物を育てるということ

BMCでは、植物のある暮らしをお薦めしています。
写真はジムの南側の外に置いている多肉植物です。
綺麗に紅葉してくれています。
生き物や植物を育てるということは、その人の愛情をはかれることが出来るのかもしれません。
私も植物を育てることで、自分にいろいろ不足しているところを気付かされます。
単に愛でるというだけでなく、人としての成長があるように感じています。
自分以外の人に興味のない子どもは、植物を育てることで、周囲にも興味を持つ子供になるのではないかと思っています。
吉沢陸
CF119C8C-AEDE-4176-A426-E30715954D73

こちらはヒマツリという多肉植物です。

02FD84E5-E79B-470B-A186-979EFBC00099

こちらはカネノナルキという多肉植物です。

2022-01-30 8:31 AM

category|スポーツ整体,今日の健康情報

冬の体のケア

冬は体の冷えにより様々な不調が起きます。
冬こそ体のケアが重要です。
寒い時には肌も乾燥気味になりますよね。
ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、「冷え」と「乾燥」は密接な関係があります。
私達の体の中では、血液とリンパ液が体中に水分を行き渡らせてくれていますが、体が冷えると血液もリンパ液の流れも悪くなり、水分が体中に行き届かなくなる結果、乾燥が起こります。
皮膚が乾燥した状態になると、肌のバリア機能が低下し、更に体から水分が逃げやすくなり、また外部からの刺激にも弱い状態になります。
酷くなると湿疹や炎症を起こす可能性もあります。
BMC会員の皆様は、体を冷やさないように体を温め、肌が乾燥しないようにお気を付けください。
私の寒い時の体のケアは、遠赤外線の光に当たることとお灸です。
BMCは体を動かすことの重要性と体のケアをする、ケアの方法お伝えするジムです。
体に不調のある時は、BMCのスポーツ整体をお試しください。
吉沢陸

58A08FBB-C7DC-464F-90A4-0B687D02F148
ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体のご予約はこちら