尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-01-19 12:37 PM

category|合気道

ジュニア合気道の昇段試験合格者

去年の年末にジュニア合気道の昇段試験を行いました。
その合格者達の帯が完成したので刺繍屋さんに取りに行ってきました。
ジュニア空手のメンバーは白帯がほとんどです。
空手メンバーにもっともっと帯を上げることに意識を向けてもらいたいです。
合気道はもともと試合はありませんので、「試合がないからやる気が出ない」という言い訳をする生徒は1人もいません。
空手メンバーには、「試合がない今こそ帯を上げる時」と考えて練習に励んでもらいたいです。
吉沢陸

9BC98600-8E26-40EF-96A5-7FE79149CE5B
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア合気道の体験予約はこちら

2022-01-19 9:45 AM

category|日記

ふと思うこと

若い頃にある方に、
『歩』
という文字は、
「少し」「止まる」
と書くので時には、止まって足元を確認したり、周りを見たり、止まって時を待つことも大事と教えていただきました。
確かに時には歩みを止めることも大切だと思います。
でもそれは、心が疲弊している方や自分の力に見合ったことをしていない人に対しては言っても良いと思いますが、
更なる高みを目指しているのであれば、
ゆっくり歩くのは良いが、立ち止まってはいけない。
と思っています。
吉沢陸

2022-01-19 8:51 AM

category|キックボクシング

マススパーリング(組手)で強くなる

動画は先週の木曜日のBMCのジュニアキックボクシングのレッスンです。
マススパーリングをしなくては強くなりません。
止まっているサンドバッグ、動かず攻撃してこないミットを持った相手にパンチやキックを繰り出す練習をしていても動く相手、反撃してくる相手ばかりで練習していても技術が上がっても強くなることはありません。
攻撃力があってもいくら威力があっても攻撃を当てることができなければ全く意味がありません。
マススパーリングは怖いものです。
特に自分より強い相手とマススパーリングする時は本当に怖いものです。
でも、怖いことを避けて武道・格闘技・武術で強くなることは一切ありません。
ジュニアキックボクシング、ジュニア空手のメンバーはもちろんボクシング、キックボクシングに参加される大人会員の皆様にも、どんどんマススパーリングをしていただきたいです。
また、入会したばかりの方にもマススパーリングが出来るまでの技術を身に付けていただきたいです。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら