大人vsジュニアメンバー組手
動画は先々週の全てのレッスン終了後のスタジオです。
残って練習していたジュニアメンバーが大人会員の方に組手を申し込んでいました。
アップするのを忘れていました…。
動画の2人は先日も大人会員の方に組手を申し込んでいました。
(昨日は私も細かい動きを直接見たかったので撮影しませんでした)
先日のジュニア空手のレッスンで、動画の2人に白帯の組手の相手をしてもらっていましたが、一人が水分補給の休憩をしたいと言うので、
(二人は休憩なしで連続して組手をしていました)
「じゃあ先生が組手の相手をします。先生と組手する人?」
と言って私が入っても手を挙げて立ち上がって来たのは水色帯の女の子一人だけ。
(しかも我先にと直ぐに手を挙げました)
「白帯の男たちよ、女の子が先生と組手するといっているのを見ても何にも思わないのか?」
「もう一回聞く。先生と組手する者」
と言っても誰も手を挙げることはありませんでした。
女の子がチャレンジすることを自分はできない、しないということを恥ずかしいとも悔しいとも思わないのでしょうね。
結局私は水色帯の女の子と組手しました。
これからも益々土曜日のメンバーの技術レベルは二極化していくことは間違いありません。
組手をする者を手放しに誉めている訳ではありません。
なにせ何カ月もの間、一人を除いて誰も昇段試験を受けようともしません。
怖いのは今弱いことじゃありません。
立ち向かう勇気を持つことが出来ないことです。
私との組手を避ける者に上達はありません。
これは私が30年子どもの指導を続けて来て紛れもない事実です。
強くなる奴はもっと強くなれ。
勇気の出来ない奴は先ずは勇気を出せ。
出せないんじゃない。
出さないだけだって。
人に出来て自分に出来ないことなんてありません。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら