尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-01-27 9:15 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

詠春拳とシラット

BMCのフィリピン武術のレッスンでは、フィリピン武術のカリだけでなく、インドネシア武術のシラット、中国武術の詠春拳の練習も行っています。
私が学んだジークンドーでは、この3つを主に練習していました。
3つは非常に相性が良く、組み合わせることで非常に効果的な護身術となります。
この日は、詠春拳とシラットを組み合わせた練習も行いました。
この練習はナイフなどの武器を持った状態でもよく練習されます。
今までもBMCのフィリピン武術のレッスンでナイフトレーニングも行ってきましたが、
他の技術練習よりボリュームが少なかったですので、今後は少しナイフを持った相手の対処法を増やしていきたいと思います。
本日もよろしくお願い致します。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら

2021-01-27 9:04 AM

category|空手,筋トレ

楽しく体幹部を鍛えるならこのトレーニング

先週の土曜日のジュニア空手のレッスンから動画のトレーニングを追加しました。
ゲーム感覚で出来る体幹部トレーニングです。
見た目とは異なり、かなり腹筋、背筋に効きます。
腕立て伏せの状態になり、手を取ることによって相手を倒します。
手のひらと足のつま先以外の部分が床につくと負けです。
僅か30秒でも非常に効果的なトレーニングで初めてされる方は、直ぐに腹筋が痛くなって効いてくるのが分かることと思います。
今後はBMCの総合格闘技のレッスンでも実施しようと思っています。
ご自宅で親子でされるのもお勧めです。
三点倒立が出来ない、蹴る際に背中が丸まってしまうという方は体幹部の筋力が不足しています。
是非お試しください。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

2021-01-27 8:55 AM

category|日記

ふと思うこと

日頃から、世の中に偶然というものはなく、全て必然的に起きていると思っています。
偶然に出会う人もいなければ、偶然に再開する人もいないと思います。
先日も全く予測していなかった嬉しい出来事がありました。
目の前に起きる全てのことには、必ず意味があると思っています。
そして、それは例えネガティブな出来事であったとしても、私たちを幸せにするために起こっていると思います。
先日の出来事がこれからどう影響していくのか今から楽しみです。
吉沢陸