尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-01-26 9:07 AM

category|キックボクシング

バク転練習2回目

動画は先週のBMCのジュニアキックボクシングのレッスン前の自主練の様子です。
初めてのエバーマット(分厚く柔らかいマット)を使ったバク転の練習では、初めてとは思えないほど美しいフォームで跳ぶことが出来ましたが、マットが薄くなるとなかなか上手くいきません。
誰もがマットが薄くなるだけで恐怖心が出て真っすぐに跳ぶことが出来なくなるのは当然のことです。
2回目でここまで出来る方が凄いことです。
今までバク転を跳べるようになった生徒の中にも、補助をしなくても私が近くにいれば、跳ぶことが出来るが、
離れると跳べないという生徒もいました。
(いざとなると補助をしてもらえると思えると跳ぶことができ、補助が全くなくなると思うと恐怖心が増して跳べなくなります)
スポーツはつくづくメンタルが重要だと感じます。
身体能力的にバク転の出来る生徒はたくさんいるのですが、そもそもチャレンジしない生徒もいます。
もったいないですね。
(やりたい人は言っておいでと伝えていますので、私たちが強要することはありません。やりたくて仕方ないという時にしか出来るようになりませんから。)
恐怖心がない人はいませんし、なくても問題ありです。
でも、恐怖心を克服したことがある者にこそ真の成長があると思います。
吉沢陸


※各レッスンには定員がございます。ジュニキックボクシングはあと3名迄入会可能です。
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら

2021-01-26 8:30 AM

category|日記

ふと思うこと

多くの人が、親や他人が敷いたレールの上を歩いています。

しかたなくレールの上にいる人も、全力で走れば、レールにもいつかはゴールがあるはず。

ゴールの後には、自分で切り開く道が待っています。

吉沢陸