尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-01-24 1:27 PM

category|パーソナルトレーニング

尼崎の体育の家庭教師としてご利用ください

BMCのパーソナルトトレーニングはオープン当初から行っていますが、
子供向けパーソナルトトレーニングは、去年の12月に開始しました。
本日もジュニアパーソナルトレーニングのレッスンからスタート致しました。
既存のBMCジュニア会員のメンバーの中でより深く学びたいという生徒がいれば、個別に指導させていただきたいと思いジュニアパーソナルトレーニングを始めましたが、
私どもの予想とは裏腹に既存のBMCジュニア会員でない方からお申し込みをいただいています。
そのほとんどが体育の家庭教師的にご利用いただいています。
「学校体育で苦手なものを克服したい」
という方が非常に多いです。
ジュニアパーソナルトレーニングは武道、格闘技の個別指導ももちろん承りますが、
尼崎の体育の家庭教師としてもBMCのジュニアパーソナルトレーニングをご利用いただければ幸いです。
吉沢陸

584D8CB7-1597-44C0-8912-B5E80A7996B8
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアパーソナルトレーニング詳細はこちら

2021-01-24 1:25 PM

category|今日の健康情報

肩こりの原因と改善法

BMCは、ボディメイクコーディネイトとボディメイク&ケアの略称です。
運動の重要性と体をケアすることの大切さをお伝えしていくことが私たちのミッションだと考えています。
BMCではスポーツ整体、頭蓋骨矯正(小顔矯正)等も行っています。
不定期ではありますが、こちらのブログでは、健康法もお書きしています。
本日は、
『肩こり』
について書きたいと思います。
スマホの操作やデスクワーク等で現在病とも国民病とも言える肩こりですが、その原因と改善法は実に様々です。
・肩こりの原因
同じ姿勢をとり続けていると、首や肩、背中の筋肉が疲れてきます。
肩こりは肩の筋肉だけの問題ではありません。
頭(どこにでも筋肉はあります)、首、背中の筋肉も密接に関係しています。
同じ姿勢の状態が長時間続くと、筋肉には疲労物質が溜まり、凝り固まってきます。
日頃から歯を食いしばる癖のある人、寝不足状態である人、ストレスを感じている人、交感神経優位な状態の多い人、喫煙する人などは、特に筋肉が緊張することが多く、疲労物質を溜め込んでいきます。
筋肉が緊張すると血流も悪くなります。
筋肉の緊張、張り、凝り、血流の悪さが、肩こりの症状を引き起こします。
筋肉の凝りが酷くなると、神経を圧迫したり、傷つけてしまう場合もあります。
神経にまで影響を及ぼすと、ジーンとする痛みや痺れが生じてきます。
肩が凝るだけならまだマシなのですが、人によっては、首、頭、胸、目の奥が痛くなり、
酷い場合には、激痛を感じたり、吐き気をもよおしたり、息苦しく感じることもあります。
では、どうすれば、肩こりを改善することが出来るでしょうか。
・肩こりの改善法
マッサージ、温める、全身運動を行い全身の血流を良くする(ストレッチや体操等)、筋トレ(筋力が弱いために姿勢を保つことが出来ずに肩こりになる)、首や腕を回す運動、超音波やパルス治療器による治療、筋肉を緩める薬の投与、神経ブロック注射、鍼灸治療などが考えられます。
パソコンやスマホなどの操作が長時間にわたる際は、15分~20分に1回は、休憩しストレッチや軽い体操をすることにより筋肉を緩める習慣を持つことをお勧め致します。
「予防に勝る治療無し」
とよく聞きますが、体をケアを日頃からすることが非常に大切です。
BMC会員様の中で健康上気になるところのある方、病院や整骨院に行っても改善しない部分のある方は、私どもに気軽にご相談ください。
吉沢陸
AC1060F1-62B7-4F44-80FA-A44B488D5EF7
ボクシング&スポーツジムBMCのスポーツ整体の情報はこちら