尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2020-09-12 3:00 PM

category|未分類

推手の練習

動画は、今週の水曜日のBMCの太極拳のレッスンです。
会員の皆さんに練習していただいているのは、
“推手(すいしゅ)”
という練習法です。
太極拳だけでなく、中国拳法では、よく行われる練習法です。
相手と自分の力の流れ、方向を感じ、相手との接点を常に持つ練習です。
(相手との接点があれば、相手の動きを読むことが出来るため)
私は、武道、格闘技を極めようとするのであれば、太極拳は必須だと思っています。
それほどに難しく、奥が深く、他の武道、格闘技に相通ずる点がたくさんあるためです。
太極拳が、高齢者向けの体操というイメージを払拭したいと思っています。
ゆっくり動きますが、実は無茶苦茶しんどいものですしね。
もっとたくさんの方に本当の太極拳を知っていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの太極拳の体験予約はこちら