尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-04-03 9:42 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週の水曜日のフィリピン武術の復習動画の最後です

先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画のアップに1週間かかってしまいました。
毎日、いろいろアップするものがあって間に合っていません。
申し訳ありません。
フィリピン武術カリと言っても技術がたくさんあり、道場や先生によって好みが異なり、昔は「これって同じ武術なの?」と思うことがよくありました。
正直申し上げて私の指導するカリも独自のエッセンスがふんだんに入っているので、純正のカリと言いますか、見る人が見れば私が昔感じたように「これはカリなのか?」と思われるかもしれません。
でも、何事も伝統を残しつつも進化させていくことが非常に重要だと思っています。
今日もBMCでは、フィリピン武術のレッスンがあります。
会員の皆様本日もどうぞよろしくお願いいたします。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2024-04-03 9:12 AM

category|日記,植物

今年の桜は遅いですね

写真は先日の武庫之荘の桜です。
一番上は桜ではなくシデコブシです。
私は植物、花が好きですが、桜の花が最も好きです。
この季節になると近所の桜が気になって毎日見ています。
去年撮影した写真を見ると3月28日と4月2日の写真がありました。
去年はその時で満開でしたが、今年は少々遅いですね。
満開になるのが楽しみです。
吉沢陸

IMG_6622

 

IMG_6650

 

IMG_6651
植物やメダカの育て方などを書いた植物専用ブログ、Instagramのアカウントも立ち上げていますご興味のある方はどうぞ
植物やメダカのインスタグラムはこちら
メダカ専門ホームページはこちら

2024-04-03 9:08 AM

category|日記

ふと思うこと

勝ち続けることで成長するのではなく、負けてその悔しさから努力する成長できるんです。
負けるのが嫌、失敗するのが嫌、って言うのは成長する気がない証拠です。
よく親が「子どもに失敗させたくない」と言いますが、それは「成長させたくない」と言っていることでもあると思います。
いっぱい負けて、いっぱい失敗して、成長すればいいんです。
吉沢陸