尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-04-01 12:33 PM

category|思考力塾

簡単に掛け算を解く方法4

簡単に掛け算を解く方法の四つ目です。
BMCでは、「思考力塾」という幼児、小学生向けに国語、算数、英語を指導する個別指導塾も開講しています。
賢い人は普通に計算しても素早く答えを出せると思いますが、いろんな角度から物事を考えることができるという能力も必要だと思います。
学校の成績が良くても思考力、問題解決力のない子どもは仕事をしだしてから困ることがたくさんあると思います。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
思考力塾のホームページはこちら

2024-04-01 7:27 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画3つ目

動画は、先週のフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画3つ目です。
この日は今までに一度も指導したこのない技術を練習していただきました。
ほぼ詠春拳の技術と言ってもよいかもしれませんが、これは、ブルース・リーがやっていたというナチュラルスタンスという独自の構えと言いますか立ち方からの攻防です。
ブルース・リーは、日頃からいつ攻撃されてもいいように腕を組むような構えを取っていたと聞いています。
完全に腕を組むのではなく、両肘に掌を触れさせるような構えになります。
これをナチュラルスタンスと呼んでいたそうで、この日はナチュラルスタンスからの防御、そして反撃を主に練習しました。
これはボクシングでも役立つショルダーブロックにも似ていて、武道・武術・格闘技をする人にとっては何をしている人にとっても役立つテクニックです。
いつも今日のレッスンは何をしようかと考えることはしませんが、ナチュラルスタンスに関してはこの日の前日に突然、教えてもらった頃のことを思い出して「明日はナチュラルスタンスの練習をしよう」と思っていました。
記憶の扉が開くのは、何故か気持ちが良いものです。
もっといろんな練習法を提供できるように勉強+練習に加えて、記憶の扉も開くことができるよう努力します。
吉沢陸

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2024-04-01 6:59 AM

category|音楽

40日でここまでかあ~

動画は先日の私のピアノの練習です。
森山直太朗さんの「さくら」の練習を始めて40日目です。
ブログのタイトルは、撮影したものを見た時に思わず声に出した言葉です。
最後の左手の和音が間違っていますしね。
でも、さくらはここまででいいんです。
ここまでを今後磨きをかけていきたいと思います。
音を楽しむと書いて音楽。
下手でも音楽は楽しいです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら