尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-05-02 3:50 PM

category|ヨガ,日記

GW期間中にどんな運動をしたら良いか分からないという方はBMCストレッチを

GW期間中にどんな運動をしたら良いか分からないという方は、YOUTUBEにアップしている
「BMCストレッチ」
を是非お試しください。
運動量が減ると筋肉が固くなり、血流が悪くなります。
まずは、ストレッチで体をほぐしてみてはいかがでしょうか?
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら

2019-05-02 3:40 PM

category|キックボクシング

尼崎キックボクシング キックボクシングにもいろいろあります。

キックボクシングは日本人が作った格闘技です。
その昔、日本人空手家達が、タイ式キックボクシングであるムエタイに挑戦した際に惨敗し、
“打倒ムエタイ”
を掲げ作り出したのが、キックボクシングです。
当初は空手ボクシングという名前で行っていましたが、その後、キックボクシングという名前に変わりました。
英語でも通じる言葉ですから英語圏の海外で生まれたようなイメージがありますが、そうではありません。
キックボクシングは日本人が作り、世界に広めたものです。
そのキックボクシングには、様々な団体があり、ルールも様々です。
肘打ちのありなし、膝蹴りありなし、首相撲(相手の頭を抱え込む)のありなし、投げ技のありなし…etc
と実に様々です。
団体も日本だけでも多数あり。
同じ階級の日本チャンピオンが何人もいるという状態です。
BMCで指導させていただくキックボクシングは、パンチ主体の肘打ち、膝蹴り、回転技(スピンキック、バックハンドブロー)等も繰り出す、アグレッシブなスタイルのキックボクシングです。
とはいえ、私は世界中でキックボクシングの修行をしてきましたし、初めてキックボクシングを学んだジムはムエタイスタイルでした。
投げ技の入ったキックボクシングをしていた頃もあります。
様々な角度からキックボクシングをお伝えすることが出来ます。
気軽に始めたい方から、ダイエットとして楽しみたい方、スパーリングや試合を目指す方とどのようなレベルの方にお越しいただいても対応可能です。
「こんな感じで教えて欲しい」
と仰っていただければ、ご要望に合った指導をさせていただきます。
世界チャンピオンクラスの方にお越しいただいても問題いございません。
もっとキックボクシングを始める人が増えますように。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら

2019-05-02 3:25 PM

category|卓球

BMCの卓球

BMCでは、卓球台のレンタル、卓球個人指導も行っています。
私が卓球を初めてしたのが、小学生低学年の頃でした。
当時は、児童館という地域の子どもが無料で遊ぶことが出来る施設がありました。
漫画や様々な遊び道具が置いてありましたが、私が一番ハマったのが、卓球でした。
しかし、児童館に行っても高学年のお人さんたちが卓球台を占領していることも多く
「大人になったら家に卓球台を置いてやる」
と思っていました。
その後は、小学校でも卓球をやり(何と言ったのかは忘れてしまいましたが、授業とは別に希望者だけ学校開始前や放課後にスポーツすることが出来ました。小体連…?)時間があれば卓球上に行くという感じで趣味として高校生の頃まで卓球を続けていました。
格闘技を本格的に行うようになり、働きだして卓球をする時間がなくなり、たまにラウンドワンなどで卓球をする程度にんあってしまっていましたが、7年ほど前に無性に卓球がしたくなり、また趣味として再開しました。
そして2年前にジムを移転すると同時に卓球台を購入しました。
格闘技とは異なり、卓球は世界チャンピオンクラスの方が来られても何も指導することは出来ませんが、学生時代に卓球部だった親戚に鍛えてもらい、週に3回は卓球のトレーニングを行っています。
私自身もっとレベルアップし、選手クラスでも指導できるようになります。
未経験の方には指導させていただくことは出来ます。
卓球は、老若男女問わず、同じルールで楽しむことが出来るスポーツです。
リオオリンピック以来、卓球人口は増えています。
プロリーグも始まりました。
東京オリンピックで更に卓球人口は増えていくのではないか?
と考えています。
卓球にご興味のある方は、気軽に声を掛けてください。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの卓球の予約はこちら