尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-11-28 8:11 AM

category|音楽

ど素人に逆戻りです

動画は先日の私のアコースティックギターのタッピング奏法練習です。
先日のブログにギターは押尾コータローさんが目標と書きましたが、いよいよタッピング奏法の練習を始めたのはよいですが、ど素人に逆戻りです。
分かりにくい例えかもしれませんが、空手を9年続けた頃にキックボクシングも始め、自信満々だったにも関わらず、キックボクシングでは、一切何も通用しなかった、という中学3年生の頃に感じた感覚を思い出しました。
空手とキックボクシングは、似て非なるものです。
武道、格闘技というジャンルは同じですが、サッカーとバレーボールくらい違うものです。
その時は「自分がやってきた空手は一体何だったんだ…」とショックを受けましたが、その後、直ぐに「全く違う新しいことを始めたんだから当然」と思えるようになりました。
ギターは、ジャカスカとコード演奏やアルペジオ演奏しかしてきませんでしたが、タッピング奏法は、全く異なる技術が必要で一筋縄ではいきそうにありません。
押尾コータローさんは本当に凄いことをやってらっしゃることを改めて実感しました。
ともあれ、新たな練習テーマが増えたので益々ワクワクしてきました。
自分がどこまで行けるか楽しみです。
今日も練習します。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
BMCのギター専門ホームページはこちら
BMCのウクレレ専門ホームページはこちら