尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-02-26 8:19 AM

category|日記

常に一定であること

動画は先々週のBMCのジュニア空手のレッスンです。
こちらは演武用の練習で実際に組手で使るものではありません。
もう2年間組手大会を開催していませんのでこの技術を誰かに披露することはありませんが、一所懸命に練習してくれています。
「試合がないからやる気が出ない」
と言って辞めていったメンバーがいましたが(本人ではなく親御さんがそう仰っていましたが)、試合がないと何かないと、やる気を出さないというのは問題です。
(今、試合をしたところで白帯がボコボコにやられる単なる残酷ショーになるだけですし、試合がなくても上級生を倒すこと、帯を上げることを目標にしない時点で向上心はありません)
私は、23歳で網膜剥離で現役引退し、その後25年経ちますが、やる気がなくなったり、やる気を出すことをやめたことなどありません。
もちろん試合などもにも出ませんし、私を叱ってくれる、指導してくれる人もいません。
でも、まだまだ「もっともっと強くなりたい」という気持ちが失せることはありません。
やる気に波があることは大問題です。
やる気だけに限らず、気分屋さんが誰かから応援されることも支援されることもアドバイスしてもらえることもありません。
BMCジュニアメンバーには、
『常に一定であること』
の大切さを学んでもらいたいです。
私が子供の頃は帯を上げることも試合に出ることもほとんど興味ありませんでした。
興味があったのは、私の師匠(館長)を倒すことだけでした。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ジュニア空手の個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら