尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018-01-16 8:51 AM

category|筋トレ

ラダートレーニングもBMC

BMCでは、ラダートレーニングを行っていただくことも可能です。

ラダートレーニングとは、ハシゴ状の道具で敏捷性を鍛えるトレーニングです。

皆さんもテレビ等で一度はご覧になったことがあることと思います。

サッカー、テニス等では、重要視されてきたトレーニング方法ですが、最近ではどのようなスポーツでも取り入れれらるようになってきました。

足を起用に動かす能力を養うだけでなく、脳からの命令を素早くさせる、反応スピード、物事を素早く判断するスピードを養うことが可能です。

使い方の分からない方はスタッフまで声を掛けてくださいね。

BMCではありとあらゆる運動能力を養うことが可能です。

吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCの施設紹介はこちら

8CA96D79-5BF6-4C45-9684-04B9C99FD1B2

898BC1C6-F85B-43CC-9290-8057ABED0A5E

2018-01-16 8:50 AM

category|お知らせ,筋トレ

尼崎でスラックスラインの練習

スラックラインとは、ベルト状のラインを利用した綱渡りのようなスポーツです。

元はクライマー達がバランス感覚を養うために始めたと言われています。

最近では大会なども開かれ、お寺に設置しているところやスラックラインで町興しをしようとしている地域があることなどテレビなどのメディアでもよく目にするようになりました。

実は数年前からスラックラインを購入して西武庫公園で練習していたのですが、気が傷つくのでやめてほしいと管理スタッフの方に指導を受けてから、以前のジムでは支えになる柱などもなく封印していました。

しかし、去年の6月にBMCを移転させてからジム内にスラックラインを取り付けることが出来るようになりました。

かなりの広さを要するので常設しいていませんが、設置は簡単なのでトレーニングに使用したい場合はスタッフまで声を掛けてください。

スラックラインは、足腰をはじめ、体幹部を短期間で効率的に鍛えることが可能です。

またバランス能力を養うことが出来、他のスポーツに必要な応用力も鍛えることが出来ます。

BMC会員の皆様は是非一度お試しくださいね。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの施設紹介はこちら

69C8105C-3F19-494E-B45B-8C8BBEBEA17C

EED692B0-910E-4BBD-AAA6-12B40721FAAE

2018-01-16 8:48 AM

category|プロレス

プロレス教室 関西にプロレスごっこの輪を広げたい

私が物心ついた頃の夢は、プロレスラーになることでした。

そのために小さなころから武道、格闘技を学び、高校生になる頃には、ボディビルジムにも通っていました。

でも、そのころのプロレス団体の練習生募集規定には、身長がありました。

私は大きな方ではなかったので、その頃はプロレスラーになることを諦めてしまいました。

実際には身長が低くてもプロレスラーになれる方法もありましたし、身長を補う努力をすればなれたのですが…。

その頃の私は無知で「ああ無理なんだ」と簡単に諦めていました。

そして、キックボクシング、ボクシング、総合格闘技と格闘技にのめり込んでいきました。

その後、ボクシングのリングでイベントとして遊びでプロレスをすることはありましたがプロレスラーになろうという夢は忘れてしまっていました。

今、私は43歳ですが41歳の時に、「マスクド41(フォーティーワン)」という映画を見ました。

41歳のプロレスマニアの主人公がリストラ、離婚をきっかけにプロレス団体を立ち上げ、プロレスラーになるというお話です。

プロジェクトXのナレーションでも有名な俳優・田口トモロヲさんが、本格的な肉体改造により体重を13.5㎏増量し、代役なしでプロレス団体「FMW」の現役レスラー、ハヤブサ選手との試合をシーンをする姿に感動しました。

しかもこの時の、田口トモロヲさんは41歳を超していました。

この映画には松尾スズキさん、小日向文世さん、蒼井優さんなども出演されていました。

私は

「忙しい俳優さんがここまで肉体改造してプロレスが出来るのであれば、自分にも出来るはず!」

と思ったと同時に子どもの頃のプロレスラーになりたかったという夢を思い出しました。

直ぐにプロレス団体を立ち上げ、本物のプロレスラーの方にも教えを請い練習を始めました。

プロレスの練習をすればするほど、格闘技とは全くことなることばかりで、本当に体を鍛え、柔軟性がないと、技をかける側も技をかけられる側も大怪我をするということを痛感しました。

「プロレスラーは本当に凄い」

命を懸けて練習し、試合をしていることを知り

「これは敷居が高すぎる」

「自分たちがプロレスラーだと言うことは、本物のプロレスラーの方に失礼だ」

と思うようになりました。

そこで社会人の皆様に仕事に支障が起きないようにローカルルール、独自のルールを作りました。

そして“プロレス団体”ではなく“プロレスごっこ団体”というようにしました。

私達が目指しているのは誰でも気軽に楽しめるプロレス、誰もが夢のプロレスラーになれる、ということです。

独自ルールというはいろいろありますが、分かりやすいところでは、顔面への攻撃禁止、脳天から落とす技の禁止等です。

安全なプロレス技というものはありませんが、私達はプロレスごっこを真剣にしています。

プロレスごっこでも、ここまでのことが出来るんだというところをお見せしたいと考えています。

BMCのプロレス教室では、本物のプロレスラーも行っている練習内容を行っていただけます。

もちろん体力に応じて出来ることのみを行っていただいて結構です。

子どもの頃の夢がプロレスラーになることだった方、仕事以外に夢中になれることを探している方、どうせ運動するならフィットネスクラブなどではなくプロレスをしたいという方、是非BMCのプロレス教室にお越しください。

大人になった今、堂々とプロレスごっこが出来るのはBMCだけです。

尼崎に阪神間に社会人プロレスラー、アマチュアプロレスラーを増やすことが私達の夢です。

吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのプロレス教室の体験予約はこちら

FE01147A-6443-433D-84E2-275AB696FEFB

929CA19C-B351-4400-BCF0-2D83B2ACBC28

3EFD6E59-B603-4D90-BDDA-C8DE42414733

9C7E3BD9-C9BB-4A60-B4B3-96D65151CB8C

635105A1-7099-47E9-B69E-36BD6793F1D2