尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-10-03 7:35 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

先週の水曜日のフィリピン武術の復習動画3 シングルスティックの攻防

先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画の3つ目です。
投稿するのに1週間かけてしまいました。
すみません。
この日の後半に行ったシングルスティックの攻防です。
一流選手の中には、イメージトレーニングをしない選手もいますが、私は動画を見る、頭の中で自分の理想の動きをイメージするのは非常に大切なトレーニグだと思っています。
「子どもの頃からボクシングファン」
という人は、頭の中に動きのイメージがあるのでボクシングを初めてした時でも他の人より上手いです。
自分が上達したいものは、上手な人の動きを見るというのは必須です。
今は動画があるのでいいですよね。
でも、この便利さが逆に作用している人も多いように感じます。
自分の目で見て記憶することが出来ない人が年々増えている気がします。
子どもだけでなく、大人もお手本を見ない、見ていてもマネすることが出来ない人が増えていると体験の方を見て感じます。
これは運動能力ではなく、日頃からよく観察するという習慣が少なくなっているためだと思います。
人一倍見ているのになかなか上手くならないという人は、見ている点がズレています。
とにかく上手くなるためには、強くなるためには、自分より上手い人、強い人の言うことを素直に聞くこと、とにかくよく見て分析すること、マネする天才になること、です。
もっとBMCのフィリピン武術仲間が増えますように。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら