尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-09-22 8:42 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

水曜日のフィリピン武術の復習動画の続き

動画は水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画の続きです。
今週も先週に引き続き、シラットの練習を主に行いました。
前半は、ダブルスティックのウティックの入ったコンビネーションを2種類、その後のほとんどの時間をシラットと先日アップした倒れた相手への蹴り技の練習に使いました。
武道・武術・格闘技だけでなく、どんなスポーツにも言えることですが、雑な性格の人、何でも力任せにしようとする人は上達が遅いか、上達しません。
特にシラットは、繊細な感覚で相手のバランスと自分の重心位置を理解しようとしなければ、上達できません。
私はシラットの魅力はこの繊細さその一つだと思っています。
武術は、やったことがない人にとっては、繊細という言葉に程遠いものだと思われると思いますが、武術は格闘技と違って、スポーツではありません。
元々は、古代から人々が自分の命をかけて戦うために生まれたものです。
負ける時は自分も家族も死ぬ時です。
雑に大雑把に自分の命も家族の命も守ることは出来ません。
戦いは、何日も続く場合もあります。
いかに体力を消耗させずに相手を倒すかという技術を向上させるために、ありとあらゆる無駄を省き、洗練されたものが武術です。
もちろん武道、格闘技、全てのスポーツもそうなのですが、武術は更に上を行っていると思います。
もっとBMCのフィリピン武術、そしてシラットの魅力をたくさんの方に知っていただきたいです。
吉沢陸

 

 
 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら