尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-22 9:22 AM

category|日記

夏休みは要注意

私は29年、子ども達への運動指導をしていますが、いつの時代も夏休みは子ども達にとって運動能力、技術ともに大きく下がる悲しい期間です。
学校がないせいか、家でダラダラ過ごすせいなのか、田舎に帰っておじいちゃんやおばあちゃんに甘やかされるためか、真相は分かりませんが、ほとんどの生徒のレベルが一気に下がります。
いつもは学校で忙しいかもしれませんが、夏休みはいつもより格闘技、武道、体操の練習時間を取ることが出来るはずです。
本来は夏休みこそレベルアップするはずですが、昔から逆で、私は
“夏休みは子ども達にとってレベルの下がる悲しい期間”
と言っています。
「夏休みくらいゆっくりしても」
と言われていたり、言っている生徒は特に注意が必要です。
BMCの合言葉は、
『ライバルが寝てる間に走れ』
です。
BMCジュニアメンバーには、私の考えを180度変えてくれるほど、夏休みこそレベルアップしてもらいたいです。
この7月、8月に頭一つ抜きんでる生徒が、今後のBMCジュニアクラスを引っ張ってくれる存在になると思います。
吉沢陸