尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-03 10:52 AM

category|日記

昔遊びは素晴らしい

私どもBMCは、ジュニアメンバーに、けん玉、折紙、お手玉、竹馬、おはじき、凧揚げ、ゴム跳びといった、いわゆる
『昔遊び』
を推奨いたしいます。
昔遊びは、集中力を養い、巧緻性(巧みに動く運動神経)を養います。
今の子ども達に昔遊びをしてもらっても、直ぐに飽きてしまう子どもが多いことと思います。
でも、出来なかったことが出来るようになる度に、
「自分はもっともっと何でも出来ると」
自分の持つ無限の可能性の扉を開いてくれます。
昔遊びは、子どもだけでなく大人にもスポーツの補助トレーニングとして最適だと思っています。
けん玉などは、私もミリ単位で動く感覚が研ぎ澄まされていくことを実感します。
BMCジュニアメンバーには、ゲームばかりせずに昔遊びも日常的に行っていただきたいです。
吉沢陸

9D06AD40-DC7E-4E84-ADE0-E94B25235E96

2BB2B5BA-16C5-4FFE-9D5F-F829402ACE70
ジュニア合気道メンバーには、レッスンはじめに折紙をしていただいています。折り目一つ一つを丁寧にすることを学んでもらうためです。雑な性格で難しい関節技をマスターすることは出来ませんので。

C06530B8-A19B-4C93-A1DC-5EBC71F070B0