尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-16 8:51 AM

category|子ども体操教室

他のジュニアメンバーが出来るのか試してみたいです

珍しくBMCの子ども体操教室の投稿を続けます。
動画は、今週の子ども体操教室のレッスン終了後の居残り練習をしている生徒の鉄棒です。
彼女は5歳ですが、連続逆上がりをこれだけ上手くすることが出来ます。
20回でも30回でも疲れるまで続けることが出来ます。
通常逆上がりは、棒に体を近づけないと非常に難しいです。
これだけ棒から離れて連続して出来るのは、引く力(背筋)、足を上げる力(腹筋、特に下腹部)が強い、筋肉を意識することが出来ているということです。
BMCのジュニアクラスの中で最も筋トレ等の基礎体力作りが少ないのが、子ども体操教室です。
スクワットもバービーも30回、あとは垂直跳び30秒は毎週行いますが、それ以外は、週替わりで、お尻歩き、背中歩き、手押し車、担ぎ上げ(ファイヤーマンズキャリー)走り等を行っています。
BMCの子ども体操教室は、マット運動を主に行っていますが、最近はマット運動をすることが最も運動神経を養うことが出来るのではないかと思っています。
他のジュニアクラスのメンバーにも体操教室にも興味を持ってもらいたいです。
体を自分の思い通りに動かすことが出来なければスポーツや武道、格闘技をすることは出来ません。
体操教室で運動のベースを作ってから空手や合気道、キックボクシングに参加して方が上達が早いと思います。
時間があれば、他のジュニアクラスのメンバー達にも連続逆上がりが出来るか試してみたいと思います。
連続どころか、逆上がりも出来ない生徒の方が多いような気がします…。
私の予想を覆してもらいたいですね。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室への体験予約はこちら