尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2023-11-27 1:22 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

もっと詠春拳

動画は先週のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)の復習動画です。
この日は、前半はダブルスティックのコンビネーション、後半は詠春拳の練習を主に行いました。
動画の素手の技術は、相手がスティックを持っているものも含め全て詠春拳のテクニックです。
私は様々な武道・武術・格闘技を学んできましたが、指導できるものは現在BMCでレッスンを行っているものだけではありません。
他にも指導できる武道・武術・格闘技はありますが、敢えてやっていないものもあります。
勉強のために学んだ武道・武術・格闘技の中には、ルールが嫌い、腑に落ちない点がある、何故こういう技術なのか分からない技がある、死ぬまで追究していきたいと思えなかった、実戦的ではない、と理由は様々です。
BMCでレッスンさせていただいているものは、私が好きな武道・武術・格闘技ばかりです。
水曜日のフィリピン武術の中で行っている詠春拳も大好きな武術の一つです。
何故、この武術がもっと有名にならないのかが不思議でなりません。
レッスンに「詠春拳」というクラスを作ったとしてもそもそも知名度が低いので誰も集まらないだろうと思うところもありますし、私の中ではジークンドーの中のカリ・シラット・詠春拳は同じ武術だと捉えているということでフィリピン武術のレッスンの中で詠春拳の練習も行っています。
女性が発案した武術だけあって余分な筋力や体の大きさを必要としません。
何よりも理にかなっていると強く感じます。
本当に考えた人は天才だなと毎回思います。
調べたことはありませんが、恐らく兵庫県内に常設道場を持って詠春拳を指導しているところはないのではないでしょうか。
とにかく、もっと詠春拳をたくさんの方に知っていただきたいです。
吉沢陸

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピン武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら