尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-03-30 9:55 AM

category|空手

最後のオーバーヘッドキック

また詳しいことは別の機会にブログに書きたいと思いますが、
黒帯の彼が先日の空手のレッスンでBMCを卒業しました。
こちらのブログに何度も書いていますが、空手にもサッカーで言うところのオーバーヘッドキックがあります。
過去17年で、志道会ジュニア空手の生徒にこの技を指導したことがあるのは、たったの6人。
黒帯3人、茶帯1人、緑帯1人、橙帯1人(紫帯の時に既に指導していたと記憶しています)の6名です。
次に指導することがあるのは、何年後になるか。
頭一つ抜きん出て成長する生徒が現れてくれることを楽しみにしたいと思います。
でも、その前に私がジュニアクラスの指導を辞めるかもしれません。
元ジュニアメンバーで指導を任せることが出来る元生徒が現れた時は私はジュニアクラスを退くつもりです。
“いつでも終わりを意識して練習する”
ということの大切さもジュニアメンバーに学んでもらいたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です