尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-13 1:59 PM

category|日記

スポーツの目的

スポーツをする目的は実に様々あります。
(正確には運動とスポーツは異なりいますが、ここでいうスポーツは、運動・武道・武術・格闘技を含みます)
ダイエット、ストレス解消、筋力アップ、健康維持増進、プロになってお金を稼ぐ、心の成長、仲間意識を持つ、コミュニケーション能力を育む、自己肯定感の向上、傾聴力・思考力を育む、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを育む、見る人に勇気と人の持つ無限の可能性を感じてもらうことができる…etc
と書き出すとキリがない程たくさんあります。
BMCにお越しいただく会員の皆様にも様々な目的をお持ちいただいて良いと思っていますが、私たちは、大人も子どももスポーツをする最大の目的は、
『スポーツを通じて社会で役に立つ人になること』
だと思っています。
スポーツを続けることができない人の中にも仕事力のある人はもちろんいますし、成功者の中にはスポーツが嫌い、苦手な人もいます。
しかし、スポーツを始めてもそこそこの技術を身に付ける前に辞めてしまう人は、勉強をしても仕事をしても何かも中途半端になると思っています。
スポーツの出来る人は、仕事力も高く、社会や組織を引っ張っていくリーダーのような人になれると信じています。
スポーツである程度の結果を出すことが出来る人は、
 
『自ら考え、自ら答えを導き出し、自ら判断し、自ら決定し、自ら行動し、自ら結果を出し、自ら責任を取る人』
 
になると信じています。
スポーツを始める人が増えれば、いろんな意味で世の中がもっと良いもになっていくと本気で思っています。
もっとスポーツをする人が増えますように。
吉沢陸