尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-05-31 12:40 PM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

武術は時に残酷、故にやる人の人間性が問われます

動画は先週の水曜日のBMCのフィリピン武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
最後は相手の武器を奪い、その武器を踏みつけて相手の首を攻撃しています。
武術は、武道・格闘技とは異なり競技やスポーツではありません。
武術はほとんどが、実際の戦いの中でその技術が発展してきました。
実践では相手を完全に倒すまで戦いは終わりません。
故に武術の技術は時に残忍で残酷です。
武術は、マナーや礼儀のなっていない、モラルのない人が学んではいけません。
武術だけではないかもしれません。
武道・格闘技・武術は一歩間違えると凶器を渡すことになる可能性もあります。
ですから、私どもは礼儀やマナーに厳しくさせていただいていますし、問題があると思う方の入会はお断りしています。
フィリピン武術の仲間をもっと増やしたいですが、誰でも大歓迎という訳ではありません。
礼儀、マナーのある方に仲間になっていただきたいです。
吉沢陸

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-05-31 11:59 AM

category|日記

ふと思うこと

「失敗したくない」「失敗させたくない」

という人がいますが、

失敗しなかった日は、何もしなかった日です。

失敗を恐れるなら、成長も成功も諦めることです。
吉沢陸

2022-05-31 11:17 AM

category|イベント,キックボクシング,セミナー,ボクシング

パンチスキルアップセミナー大盛況

5月29日(日)14時~15時30分にパンチスキルアップセミナーを開講しました。
まだまだコロナ禍ですので、イベントレッスン等は、自粛していましたが、少し落ち着いて来たことに加え、
いつまでもそんなことを言っていられないので、人数制限と換気をしっかり行い、久しぶりに企画しました。
コロナ以前は、頻繁に開催していましたが、今開催して参加者が集まるのか心配でしたが、お蔭を持ちまして定員いっぱいにお集まりいただきました。
今回は、BMC会員ではない、自衛官6名も参加しました。
何度もお伝えしますが、大人クラスの通常レッスンだけに参加していて強くなることはありません。
通常レッスンでは、実戦的な練習は一切行いませんので。
今の時代の若い子たちは、マススパーリングをしようともしませんし、レッスンに参加するだけでサンドバッグを打とうともしない子が多いです。
「格闘技をやっている」と言いたいがためにステータスとしてしているのかどうか分かりませんが、毎週きちんと練習に来る子も半年以上続く子もほとんどいません。
フィットネス感覚やダイエット、ストレス解消目的で格闘技をすることは、もちろん大歓迎ですが、
実戦練習、マススパーリングせずして、本当の格闘技の楽しさ、怖さを理解することも強くなることもありません。
本音では「強くなりたい」と思っているはずです。
単に運動したいだけならフィットネスクラブに行けばいいだけですし、走っていればいいだけです。
わざわざ格闘技をするのですから、強くなりたいはずです。
キャッチボールしかしたことないのに、バッティンセンターでボールを打っているだけで、「野球をしている」とは言えませんよね。
必要な練習ではありますが、それだけで野球が上手くなることはありませんよね。
私どもが最も得意とする指導は、実戦練習です。
勝つ方法、思考を指導することです。
この日は、パンチの防御法を4つ指導させていただきました。
そして、攻撃の入り方(角度、捨てジャブ)について指導させていただきました。
童画も撮影していますので、追ってご報告致します。
この日は、私自身が最も楽しんでいたのではないでしょうか。
やはり技術をお伝えすることが出来て、初めて格闘技トレーナーとしての真の喜びを感じることが出来ます。
来月は、キックボクシングの防御をメインにスキルアップセミナーを開講します。
是非、多くのBMC会員の皆様に格闘技本来の楽しさ、面白さ、怖さを知っていただきたいです。
たくさんのお申込みお待ちしています。
今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
吉沢陸

5CE05DF0-675B-43B8-AC1C-E394A2C22798

 

971C4999-0816-4981-A662-86FFC9BD03C3

 

581144C1-EC98-4F9E-BBC6-BB9A90FACB67

 

BBD2CB01-B2C8-4A75-AF32-54C4164BF7E1

 

01131198-788A-4AE7-8759-1084521D845E