尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-05-20 10:33 AM

category|フィリピン武術,フィリピン武術 カリ アーニス シラット

護身術ならジークンドー カリ

動画は今週の水曜日のBMCのフィリピ武術(カリ・シラット・詠春拳)のレッスンです。
この日は若い自衛官2人が体験に来てくれました。
警察や自衛隊もフィリピ武術の技術は武器術の訓練といして導入した方が良いと思います。
今朝、「ジークンドーをご存じですか?」というお問い合わせというか質問がLINE公式アカウントからありましたが、
知っているも何も私はジークンドーを学んだ者です。
続けて「ジークンドーの試合もありますか?」と同じ方から質問がありました。
本当にこういった一行ずつメッセージを送ってこられるのはやめていただきたいのですが…。
ブログを読んで下さっている方は既にご存知のことと思いますが、ジークンドーとは、ブルースリーがやっていた武道・格闘技・武術・哲学・生き方など全てのことを指します。
ジークンドーという拳法がある訳でもありませんし、競技がある訳でもありませんので試合などはありません。
私が知らないだけで、世界のどこかで独自ルールでやっている団体もあるのかもしれません。
そして私たちがジークンドーと言わないのは、武道・武術特有の妙な文化があるためです。
商標でもない名前でも、ある団体に所属していないとクレームをつけられるといったことが往々にしてあります。
私どもはジークンドーという名前に固執するつもりも名乗りたいという気持ちも全くありません。
ジークンドーはブルースリーがしたこと全てを指すので、ジークンドーのも取り入れられているカリやシラット、詠春拳をしていますという言い方をしています。
しかし、カリやシラット=ジークンドーと思ってらっしゃる方も多いのでたまにジークンドーという言葉を使いますが、
私どものジムはジークンドーのジムではありません。
カリ・シラット・詠春拳を指導するジムです。
話が長くなりましたが、カリ・シラット・詠春拳は、護身術として非常に優れています。
護身術は素手の技術はもちろんのこと、武器術を学ぶ必要があります。
武器の使い方を知っていなければ、相手が武器をどう使って攻撃してくるかが分かりませんので。
自分が武器を使って攻撃することがないにしても、護身術に武器術は必須です。
もっとカリ・シラット・詠春拳を学ぶ人が増えますように。
吉沢陸

 

 

 

 

 

ボクシング&スポーツジムBMCのフィリピン武術の体験予約はこちら
フィリピ武術 カリの個別指導(パーソナルトレーニング)も承ります。
ボクシング&スポーツジムBMCのパーソナルトトレーニングのお問い合わせお申し込みはこちら

2022-05-20 9:36 AM

category|キックボクシング,空手

ジュニアキックボクシング、ジュニア空手の保護者の皆様へ

ジュニアキックボクシング、ジュニア空手のメンバーには、毎月必ずその月の目標を書いて来てもらっています。
保護者の皆様には、時々で結構ですのでお子様が書いた目標をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。
目標を書いて来た日に「今月の目標何だった?」と聞いても答えることが出来ないメンバーが何人もいます。
自分が書いたことを提出したその日に覚えていないということは非常に問題だと思います。
先生に書きなさいと言われたから仕方なしに書く、ということでも続ければ、目標を意識することが出来るようになると信じています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
吉沢陸

2022-05-20 9:22 AM

category|日記

ふと思うこと

苦手だって?

寝る間を惜しんで努力したか?

スマホを見てる時間を努力の時間に使えよ。

~が下手?

今までしてこなかっただけだろ。

一回、根性出して1年間続けてみろよ。

何度も何度も失敗して、立ち上がれよ。

苦手なことは絶対に得意なものになる。

下手だったことで成功することだって出来る。
吉沢陸