尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-10-28 12:48 PM

category|古武術,護身術

護身術は誰もが学ぶべきものだと思います

私は、若い頃からよく海外に行っていたためと、海外に師匠がいるためでもありますが、
セルフディフェンス(自己防衛)の意識が非常に高いです。
過度に怖がる必要はありませんが、日本は安全な国ではありません。
私個人的には、小学校や中学校で護身術を必須科目にしてもよいのでは?
と思っています。
護身術なんて、一生使うことがない人の方が多いです。
使うことがない方がいいに決まっています。
でも、知っているか、知らないかで大きな違いがあります。
残念なことに毎日テレビでは怖いニュースが放送されます。
東京オリンピックの際には、海外の人も関西に多く訪れます。
もっと日本人は、自己防衛の意識を高く持つべきだと感じています。
本日もBMCでは、古武術(護身術)のレッスンがあります。
もっともっとたくさんの方に護身術を学んでいただきたいです。
吉沢陸



ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら

2019-10-28 12:34 PM

category|日記

ふと思うこと

私は、SNSが大嫌いです。
あくまでも宣伝のために利用していますが、見たくもない人の陰口や文句を書いているものが目に入ってくるからです。
何かを成就させるには、絶対的前向きな言葉しか耳に入れる必要はありません。
私には夢があります。
私どもBMCにも、無記名、ハンドルネーム、偽名で誹謗中傷をメールで送ってきたり、
SNSや動画にコメントする人もいます。
ネットで絡んでくる人達は、醜い劣等感と承認欲求の塊で見るに堪えません。
実際には無力なので、そういう場でしか権力を振りかざすことが出来ず、
会ったこともない誰かに、WEB上だけでマウンティングすることしか出来ない可哀そうな人達です。
SNSの発展により、悪口を投稿することで、現実世界では満たされない承認欲求を満たしたと錯覚する人が多いことは非常に残念です。
現実世界で努力する勇気を失い、実際には攻撃されることのないWEB上で強く見せる努力しかしない。
このような人が日本にたくさんいるという現実を見たくないので、SNSは自分が宣伝のために投稿する以外に開きたくありません。
吉沢陸

2019-10-28 8:58 AM

category|空手

先日の技能賞

動画は、先日の志道会ジュニア空手組手練習会のベストテクニックバウトです。
最も技術の高かった試合です。
2人とも先日の優秀賞受賞者ですが、この組手には技能賞があれば、技能賞も渡したいと思いました。
今の志道会ジュニア空手は間違いなく、この2人が仲間を引っ張ってくれています。
彼らが、どんな大人になるのか、非常に楽しみです。
私個人的には、将来、志道会ジュニア空手の指導員になってくれれば嬉しいなと思っています。
彼らが中学生、高校生になっても、高い壁でいれるよう、私もトレーニングを続けます。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら