尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-10-18 1:07 PM

category|子ども体操教室

リズム感が良くなると運動能力が上がる

リズム感を鍛えれば、運動全般に良い影響があるとうことは、様々な機関や研究者が調査し、立証されています。
ダンスや楽器等をしなくても、リズム感を養うことは可能です。
歩く、走る、といった単純な動作も、体を一定のリズムで動かす必要があります。
これが複雑なスポーツの動きになるともっと重要になってきます。
スポーツを上達させるためには、リズム感が必要です。
ゴルフのスイングでも、
「1・2・3」
とタイミングを計ってボールを打つ練習をする人も多いです。
リズム感を養うためには、どのような動作をするときにも、動きを分析し、
動作のタイミングに合わせて「1・2・3・4」とカウントを取る練習を続けていると、身につけることが可能です。
私の経験から申し上げると、ダンスをある程度上手くなるまで続けていた人は、他のスポーツに転向しても、上達が早いです。
スポーツを上達させたい方は、リズムに意識を向けて練習してみてください。
ちなみに、BMCの子ども体操教室ではウォーミングアップ時に、ダンスのステップやリズム体操も取り入れています。
今はお休みしていますが、月に一度、フラッシュモブダンスを行っていたのは、日ごろ参加されているレッスンの上達を早くしていただくためだったんですよ。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCの子ども体操教室の体験予約はこちら