尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2018年1月

2018-01-30 4:22 PM

category|フィリピン武術 カリ アーニス シラット

カリシラット

最近テレビ番組制作会社からの問い合わせが多いです。

と言っても私達への出演依頼ではないのですが、

「〇〇について聞きたいのですが」

「~について教えてください」

という格闘技や武道について聞かれることが多いです。

先日も某テレビ局の制作担当の方から

「綾瀬はるかさんがドラマで使っていた格闘技 “カリシラット” について教えてください」

というお問い合わせをいただきました。

“カリ”

“シラット”

はどちらも武術の名前ですが厳密には別の武術です。

どちらもBMCのフィリピン武術(カリ・アーニス)のレッスンでも学べますし、古武術(護身術)のレッスンの中にもその技術を取り入れていることもあります。

マニアックな説明をするときりがないので簡単にご説明いたします。

カリは、フィリピン発祥のラタン(籐)製の武器で戦う武器術から発展した武術です。

もちろん素手の技術もありますが、その昔、農民たちが石よりも固い木と言われていたラタン(籐)で侵略者たちと戦ったのが始まりと言われています。

フィリピンは、たくさんの島が集まった国ですので、国によって、エスクリマやアーニスと呼ばれることもあります。

私はフィリピンの方から「それってオルサデマノですね」と言われたこともあります。

棒(武器)のことをオリシ、素手のことをマノということを聞いたことがあるので、素手と武器の技術ということでこう呼ぶ地域もあるのかもしれません。

カ=体や手を指し、リ=動きという意味であるとも聞いています。

そしてシラットは、インドネシア、マレーシアで発祥した武術です。

インドネシア拳法という表現が合っていると思っています。

もちろん武器術もあるのですが、シラットは素手の技術が主体の逮捕術のようなイメージが強いです。

プンチャックシラットやペンチャックシラットという呼び方で私たちは学びました。

技術的にも似ているものもありますが、厳密にいうとカリ、とシラットは異なります。

テコンドーと空手も知らない人が見ると同じもののように見えますよね。

海外では、この二つをカリシラットと一つのものとして指導しているとこもあります。

アメリカでは故ブルース・リーとその技術の継承者であり兄弟弟子的存在のダン・イノサント氏によって一気に広まり知名度も高いです。

日本では映画SPでV6の岡田准一さんやテレビドラマCRISISの小栗旬さん、西島秀俊さんも学ばれた武術として少しずつですが知名度が年々上がってきています。

話を戻しますね。

カリとシラットは厳密には別物ですが、一つに合わさっていてもおかしくはありません。

日本でも少林寺拳法と空手をしていたので、少林寺流空手や空手拳法という名前をつけている人もいらっしゃいます。

ちなみに中国の少林寺と日本の少林寺拳法は全く異なるものです。

このお話しは長くなるのでまた次回の機会にお書きします。

カリ、にしてもシラットにしても、曖昧な説明になってしまうのは、識字率の時代に口伝で継承されてきたので分権に残っていないためです。

いかがでしょうか?

カリとシラットの違いをなんとなくお分かりいただけましたでしょうか?

いずれにしても、関西でカリとシラットの両方を常設ジムで学べるのは恐らくBMCだけだと思います。

また、私達は警察官や自衛官にも指導をしていますので技術的なことは、自信を持ってお伝えいたします。

まだBMCのフィリピン武術(カリ・アーニス)、古武術(護身術)に参加してみてくださいね。

吉沢陸

BMCのカリシラットの体験予約はこちら

BMCの古武術(護身術)の体験予約はこちら

写真はBMCのフィリピン武術(カリ・アーニス)のレッスンの様子です。
6D7FCFC2-DE28-430B-BA92-2890FBEEA9BC

2018-01-29 8:24 AM

category|お知らせ

武庫川スロージョギングクラブの参加者大募集中です。

私どもBMCでは、

“武庫川スロージョギングクラブ”

という名前で、毎週土曜日の朝8時30分から約40分間、武庫川をスロージョギングをするサークル活動を行っています。

これはBMCを設立した当初から続けている活動です。

元はボクシング&スポーツジムBMCの会員の皆さん同士のコミュニケーションを目的に発足した会でしたが、地域の皆様の健康づくりのお手伝いをしたいという想いから、BMC会員でない方にもご参加いただけるようにしています。

BMC会員のご家族の皆様にもご参加いただきたいと思っています。

「ランニングをはじめたいけど一人で走るのはちょっと・・・」

という方に是非ご参加いただきたい会です。

時速7㎞以上の速さで走ることはありませんし小学生や主婦の方も参加されていますので、未経験の方も安心してご参加いただけます。

ゆっくりとお話しながら走る会ですのでジョギング未経験者の方、大歓迎です。

仲間募集中です。参加費は無料です。

入会金、会費等はございません。

活動日は毎週土曜日の朝8時30分~9時15分です。

8時30分にボクシング&スポーツジムBMCにお集まりください。https://bmc2007.com

メンバーが増えれば平日の朝やナイトランニングの会を企画して、活動日を増やしていきたいと考えています。

格闘技はちょっと敷居が高いという方は、ジョギングでカラダを変えませんか。

吉沢陸

※ジム内にお着替えできるロッカーもあります。
また貴重品等のお荷物をジムに置いて走りに行っていただくことも可能です。

※雨天中止

※無料という言葉を気にされる方が、いらっしゃるようですが、私どものサークルが何か商品を販売したり、特定の団体等に勧誘することは一切ございません。

BMCの武庫川スロージョギングクラブのお問い合わせはこちら

写真は1月27日(土)のスロジョグにご参加いただいた皆さんです。この日は雪のため中止と思われた方が多かったようで参加者が少なかったですが、通常は5名~10名程の参加者があります。
B434BCF6-DDA8-45E9-A87B-A3AEACADBDF7

2018-01-28 5:16 PM

category|イベント

バク転教室・バク宙教室

BMCでは、不定期ではありますが、バク転教室、バク宙教室を開催しています。
本日も午前中は、バク転教室、バク宙教室を開催していました。
元々は、ジュニア空手のメンバーにサッカーで言うところのオーバーヘッドキックのような蹴り技を教えるためにレッスン内や居残り練習でバク転、バク宙を指導していたのですが、それを見ていた大人の会員の皆様からも
「やってみたい」
というご意見をいただき始めました。
子どもの頃から、憧れていて、大人になった今でもチャレンジしてみたいという方は多いようですね。
BMC会員の皆様のために企画したイベントレッスンでしたが、一般参加もOKにしたところ、1日でバク転、バク宙が跳べるようになるという教室は関西にはほとんどないようで、思いのほかたくさんの方にお申込みいただき、1年間に約150名~170名もの方にご参加いただけるBMCの人気クラスとなりました。
バク転教室、バク宙教室はもう4年ほど前から行っています。
一昨年までは毎月開講しいていましたが、去年からは不定期にて開催しています。
元はBMC会員の皆様のために企画したイベントレッスンですから、会員の皆様にももっとご参加いただきたいと思っています。
ご興味のある方は、スタッフまで声を掛けてくださいね。
これだけ様々なものが学べるジムは他にはありません。
BMC会員の皆様には、是非たくさんのBMCのクラスを堪能していただきたいですね。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのバク転教室、バク宙教室の日程はこちら

※必ず跳べるようになるというお約束はできません。成功率は個人差があります。
バク転教室は人気講座につき、HPの日程が更新されて1週間で定員に達します。HPを頻繁にご確認いただきお申し込みはお早めにお願い致します。

本日のバク転教室にご参加いただいた皆さんです。
B175EB32-515C-4812-ADCA-A97CC42EF611

 

 

本日のバク宙教室にご参加いただいた皆さんです。
13F9B6D5-DA19-4A02-8645-77612F18867B