尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2024-06-02 8:06 AM

category|ボクシング

フックに磨きを

動画は木曜日の私のサンドバッグ練習です。
私は5歳から格闘技をしていますが、長年、パンチが大の苦手でした。
15歳までは、空手とキックボクシングしかしていませんでしたので、当然かもしれません。
多くの空手家、キックボクサーは蹴りに重きをおいて練習し、パンチの上手い選手はあまりいません。
これではダメだと思いボクシングも始めましたが、パンチの難しさ、奥深さに驚きというか、「今まで俺は何をやっていたんだ」と絶望に近い感覚もありました。
試合でパンチを当てることができても威力がないのでパンチで人を倒したことがありませんでした。
いつも蹴りだけで戦っていたと言っても過言ではありません。
初めてパンチで対戦相手を倒したのは、18歳になってからでした。
キックボクシングの試合で試合開始2秒で右のフックでKO勝ちすることができました。
こんな秒殺は後にも先にもその試合だけでしたが…。
それ以来、益々パンチに磨きをかける努力をしてきました。
今でもフックの練習をしているとパンチが下手だった頃に悶々としていたことを思い出します。
何度かブログに書いていますが、昔は技術などどこのジムでもほとんど教えてもらえませんでしたから。
「何で自分はこんなにパンチが下手なんだ?」
「練習しているに何で強くならないんだ?」
と毎日思い悩んでいた時のことを思い出します。
まだまだパンチに磨きをかけたいです。
もっとフックに磨きをかけたいですね。
BMC会員の皆さんも練習頑張ってください。
ただサンドバッグを打っているだけで強くなることはありません。
いろいろ考えて、いろんな人と一緒に練習して初めて技術が見えてきます。
さあ、本日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCのYOUTUBEチャンネルはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシング初級の体験のお申し込みはこちら
ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です