尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-06-24 4:49 PM

category|キックボクシング

回転技はボクシングにはありません

動画は火曜日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
回転しての肘打ち、『ローリングエルボー』の入ったコンビネーションも練習していただきました。
相手が近くにいる場合はエルボーにして、肘が届かない場合は腕を伸ばして、バックハンドブローにします。
回転技は相手との距離を瞬時に見極めて、後ろ回し蹴り等の蹴りにするのか、ローリングエルボーやバックハンドブロー等の腕技にするかを決める判断スピードが必要です。
ちなみにボクシングでは、エルボーはもちろん禁止ですが、バックハンドブローも禁止です。
ボクシングでは、ナックル(拳部分)以外での攻撃は全て禁止となります。
先日、某格闘技戦のエキシビションマッチでボクシングルールでありながら、バックハンドブローを使っているのを見て、一体何のエキシビションマッチなんだ?と不思議になりました。
回転技は自分が動いているところを客観的、俯瞰的に見る能力が必要です。
非常に難しいですが、BMC会員の皆様には回転技も上手くなっていただきたいです。
吉沢陸


ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら