尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2021-07-16 9:35 AM

category|日記

ふと思うこと

自分に自信を持とうとして、自分自身で「自分は何でも出来る」と思おうとしたり、周りの人に「大丈夫だよ。出来るよ」と言ってもらっても無理です。
自信を持ちたいのであれば、先ず、自分の出来ていないこと、苦手なこと、弱いことを受け入れて、受け止めないと。
人から自分の出来ていないことや弱いところを指摘されて「そんなことない」と反論する人に成長はありません。
運動指導歴29年の私の経験から言わせていただいても、いつの時代も伸びない人は大人も子どもも、出来ていないことを指摘されると「違います」「そんなことありません」と反論したり、不機嫌になったりする人です。
自信を持ちたいのであれば、自分の出来ていないこと、苦手なこと、弱いことを認め、日々改善していく以外にありません。
それが出来ないのであれば、今の自分で生きていける場所で自分の未熟さと弱さを許してくれる人とだけ過ごすしかありません。
でも、そんな場所や人が必ずしも見つかる保証はありません。
シスターでノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんも仰っていますが、
『置かれた場所で咲きなさい』
という言葉は人間の真理ではないかと思います。
吉沢陸