尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-04-22 1:49 PM

category|お知らせ

夢を叶えるメールマガジン 8号カラーバス効果

スポーツ研究家、スポーツ施設専門アドバイザーとしての活動の一つとしてメールマガジンを発行しています。

本日、そのメールマガジンの一つである「夢を叶えるメールマガジン」の8号を発行しました。

夢を叶えることにご興味のある方は、是非ご登録ください。

吉沢陸

登録はこちら

2019-04-22 9:33 AM

category|ジョギング,子ども体操教室,日記

運動会前に知っておきたい走り方のコツ カーブで転ばないためには

BMCでは、速く走るコツをお教えする
『かけっこ教室』
を不定期にて開講しています。

先日、ジュニア会員のお母さまより
「運動会や記録会でトラックで走る際にカーブで転んでしまうので改善方法を教えてください」
というご質問を頂戴しました。

同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃればお役に立てるかとと思い、こちらに走るときにカーブで転ばないコツをお教え致します。

いくつかコツがあります。

1、体重を足の内側に乗せる

2、内側のラインに沿って走る

3、内側に体を傾ける

4、2とは逆にラインから離れた一番外側で走る
(タイムは遅くなりますが転びにくくなります)

5、カーブではスピードを落とす
(こちらもタイムは遅くなりますが転びにくくなります)

6、外側の腕を大きく振る

7、カーブの際は外側の足の地面を蹴る力を意識して強く蹴る

これらは走る際の注意点でコアトレーニング、バランストレーニングといった軸の概念を強くするトレーニングが必要です。

また、日頃から姿勢を良くする、練習前、大会前は体の歪みを矯正するといったことも挙げられます。

私は、スポーツ研究家として様々なスポーツとスポーツの上達法を研究しています。

格闘技、武道以外でもお役に立てることがあるかもしれません。

ご質問のある方は、お気軽にご質問ください。

BMC、志道会に関わってくださるジュニアメンバーには、ジム外でも上手くいってもらいたいと思っています。

吉沢陸

2019-04-22 9:01 AM

category|ジョギング

土曜日の朝はスロジョグ!

写真は先週の土曜日の武庫川スロージョギングクラブにご参加いただいた皆様です。
BMC会員の皆様はもちろん、会員でない方にもご参加いただけます。
ジュニア空手のメンバーは空手のレッスン前に参加してくれている生徒もいます。
レッスン以外の時間もトレーニングしようと考える生徒はやはり結果も伴っており、この中の2人が先日の志道会ジュニア空手組手大会で優勝しました。
もっとたくさんのジュニアメンバーにも参加してもらいたいです。
合言葉は
「ライバルが寝てる間に走れ」
です。
吉沢陸

F9B260B5-1824-4AB0-B8AF-4E6E347F3489

武庫川スロージョギングクラブへのお問い合わせはこちら