尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-04-03 1:31 PM

category|古武術,護身術

尼崎で護身術を学ぶならBMC

今週の月曜日のBMCの古武術(護身術)のレッスンの様子です。
BMCでは、日本に古来からある武術(お侍さんがしていた剣術をはじめとした武器術、体術を含む古武術)をはじめ、
世界中の武道(中国拳法、カリ、シラット、システマ、サンボ等)、格闘技も取り入れ、独自のエッセンスを加えた護身術をどなたでも学ぶことが出来ます。
レッスンは、息が切れたり、汗をたっぷりかくようなハードな内容は一切ございません。
警察官や自衛官にも指導しているトレーナーのレッスンを受けることが出来ることも魅力の一つです。
吉沢陸

ボクシング&スポーツジムBMCの古武術の体験予約はこちら

2019-04-03 1:15 PM

category|日記

筋肉痛について

パーソナルトレーニングのお客様より、
「筋肉痛がなかなか収まらないので改善方法を教えて欲しい」
というご質問を頂戴しました。
通常の格闘技クラスにご参加の皆様の中にも、久しぶりにレッスンに参加して、筋肉痛になったことがある
という方もいらっしゃることと思います。
筋肉痛の原因がもし筋トレによるものであれば、
先ずは、筋トレの回数を少し減らすか負荷を軽くしてみてください。
また、ストレッチやセルフマッサージっも有効です。
ストレッチは文章ではお伝えしづらいので、YOUTUBE内で
「BMCストレッチ」と検索してみてください。
多数ストレッチ動画をアップしていますので、是非そちらをご参考ください。
筋膜、筋肉は全身繋がっていますので、筋肉痛の起こっている部位のみのストレッチをするだけでは、改善することは出来ません。
セルフマッサージに関しては、近日中にYOUTUBEに動画をアップロードします。
アップ出来次第、こちらでもご紹介いたします。
ストレッチ、マッサージといずれにしても、直接お伝えする方が、よく分りますので、知りたい方は遠慮なくご質問ください。
また、筋肉痛は何か栄養が不足していたり、休養が上手く取れていない場合にも長引くことがあります。
栄養や休養(睡眠等)も是非一度、見直してみてください。
もちろん、栄養、休養に関しましても私たちスタッフはアドバイスすることが出来ますので、気軽にご質問ください。
吉沢陸

2019-04-03 1:05 PM

category|ことばの学び塾

武庫之荘 年長~小学3年生向け塾「ことばの学び塾」店頭前のA看板を書き換えました。

6095F29D-8A0A-405F-9471-1567C072B3C5

BMCの店頭に置いているA看板を書き換えました。
成長する思考力クラスの生徒ももっと増やしていきたいです。
手前味噌ですが、これだけ盛りだくさんの内容が学べる塾は他にはないと思います。
ご興味のある方は、ホームページをご覧ください。
BMC会員の皆様には、BMCが行っていること全てを知っていただきたいと思っています。
吉沢陸

ことばの学び塾「成長する思考力」のホームページはこちら