尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2019-10-15 5:37 PM

category|総合格闘技

本日も総合格闘技のレッスンがあります。

私が総合格闘技という言葉を初めて聞いたのは、今から約29年前です。
それまでは、寝技と言えばプロレスの関節技しか知りませんでしたが、
UWFというプロレス団体が現れたお陰で、総合格闘技という言葉を知り、
サンボ、ブラジリアン柔術と、
「世界には、まだまだ自分が知らない武道がもっとたくさんある」
「もっとたくさんの武道を学びたい」
と、ときめいた感覚が今でも鮮明に残っています。
だから今でも続けているんですけどね。
技術の革新は、スポーツはもちろん武道でも常に起き続けています。
今の時代は、WEBで世界中の武道のテクニックをスマホでどこでも見ることが出来て羨ましい限りです。
でも、総合格闘技を始めようとする人は、増えていくことはありません。
若い世代にももちろんたくさん総合格闘技を始めていただきたいですが、
私のように、UWF直撃世代の40代、50代の皆さんにも是非、総合格闘技を始めていただきたいです。
吉沢陸

E53850FC-782C-468D-B6A3-FEACBD7C065E

ボクシング&スポーツジムBMCの総合格闘技の体験予約はこちら