先ずはジャブを当てることが出来るようになりましょう
私の口癖の、
「ジャブが当たらなけば、他の攻撃は何も当てることができない」
というのは本当です。
私が18歳の頃に、あるプロボクサーの方(日本チャンピオン)に、こう言われました。
「パンチであろうが、キックであろうが、タックルであろうが、頭突きであろうが、どんな攻撃をしてきてもいいよ。
俺は左手しか使わないから」
そして、スパーリングをすることになりました。
私は、既に空手、キックボクシング、総合格闘技を学んでいたので、
舐められたと思い、かなりムッとしましたが、
「日本チャンピオンか何かしらんけど、当ててやる」
と思い、スパーリングに臨みました。
すると、本当に私の攻撃は何一つ当たることはなく、
左手だけ(ほとんどジャブ)でボコボコにされました。
この経験から、ボクシングにハマっていくことになりました。
自分の最も前にある手で、最も小さななモーションで打つことができるのがジャブですから、
これが当たらなければ、他の攻撃が当たるはずがありません。
左手一本でボコボコにされて、8年が経ったころには、
私が、
「何の攻撃してきてもいいよ。俺は左手しか使わないから」
と言うようになっていました。
よく、
「総合格闘技が一番強い」
といった考えをお持ちの人がいらっしゃいますが、
ルールが異なるものを、どちらが強いかを比べるのは、おかしいです。
総合格闘技を何年していても、ボクシングを1年経験した相手に負ける人もいます。
要は、
“一つ一つの技術をどれだけ高めているか”
が重要です。
BMC会員の皆様で、本当に強くなりたいという方は、
とにかくジャブの練習を毎日行ってください。
動画が動きの参考になれば幸いです。
吉沢陸
ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシングの体験予約はこちら