尼崎でキックボクシングするならBMC!スポーツ研究家 吉沢陸のブログ

尼崎市武庫之荘にある格闘技ジム「ボクシング&スポーツジムBMC」のブログです。

2022-08-09 1:42 PM

category|キックボクシング

体の柔軟性も強さの一つです

動画は先日のBMCのキックボクシングのレッスンです。
ナイス、ハイキックですね。
アスリートの運動能力は、
・筋力(ストレングス)
・持久力(スタミナ)
・技術(スキル)
・速さ(スピード)
そして、
・柔軟性(ストレッチング)
で判断します。
選手は自分の足りない能力を意識し、トレーナーは選手の不足している能力を引き上げ、秀でているところは更に磨きをかけます。
生後表記すると全て頭文字が「S」で始まるので『5S(ファイブエス)』という言い方もします。
体の柔らかさは、強さのひとつです。
柔軟性が足りないがために、出来ない動きや苦手な動きもあります。
柔軟性が高ければ怪我も障害も少なくなります。
日本人は、技術練習を重きを置きがちですが、5つの能力をまんべんなく鍛えることが、強くなる秘訣です。
体を柔らかくさせたい方は、BMCのYOUTUBEチャンネルにアップしている、『BMCストレッチ』をご覧ください。
今日も鍛えてまいりましょう。
吉沢陸

 

 


ボクシング&スポーツジムBMCのボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのキックボクシンングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニアキックボクシングの体験予約はこちら
ボクシング&スポーツジムBMCのジュニア空手の体験予約はこちら

ボクシング&スポーツジムBMCの全てのレッスンはパーソナルトレーニングとして個別指導可能です